5年生の授業風景(算数)
5年生の算数の授業の一コマです。
今日は三角形の面積の求め方を考える授業でした。
算数の考え方の重要なポイントとして、「今までに習ったことを利用して、いかに課題を解決していくのか」という点があげられます。
子どもたちは、今までに学習してきた「長方形」「正方形」「平行四辺形」の面積の求め方を利用しながら、見事三角形の面積の求め方を見つけることができました。
5年生の算数の授業の一コマです。
今日は三角形の面積の求め方を考える授業でした。
算数の考え方の重要なポイントとして、「今までに習ったことを利用して、いかに課題を解決していくのか」という点があげられます。
子どもたちは、今までに学習してきた「長方形」「正方形」「平行四辺形」の面積の求め方を利用しながら、見事三角形の面積の求め方を見つけることができました。