校長室から

朝会④ ~1日10回「ありがとう」~

10月9日の朝会で、「ありがとう」について話をしました。

※※※※※※

突然ですが、「反対言葉ゲーム」です。

「上」の反対は?そう、「下」ですね。

「縦」の反対は?そう、「横」ですね。

「うれしい」の反対は?そう、「悲しい」ですね。

では「ありがとう」の反対は?「・・・・・」

実は「当たり前」なんです。何かをしてあげて「当たり前」と思われるのって、やっぱり悲しいですね。

この「ありがとう」という言葉、実は大人も子供も外国の人も、言われてうれしい言葉ナンバー1なんです。

では どうしてでしょうか?

この言葉をいわれると自分のことを認めてくれるように感じたり、自分を必要としてくれているように感じるから、この言葉は言っても言われてもうれしいから、こんな理由が多いそうです。

「ありがとう」いい言葉ですね。

実は、ありがとうには三つのレベルがあります。

①いいことがあったら「ありがとう」

②当たり前のことにも「ありがとう」

③大変なことにも「ありがとう」

です。

①はもう皆さんできているようですね。では②はどうでしょうか?例えば学校に来れること、朝ごはんの準備をしてもらえること、落とした鉛筆をひろってもらえたこと・・・普段つい「そんなことあたりまえじゃん」と思っていることに対して「ありがとう」が言えていますか?

「ありがとう」といえる場面は、生活のいたるところにあります。

まずは、②の「ありがとう」のレベルに向かって

1日10回「ありがとう」を実践していきましょう。

※※※※※※

さて、子どもたちは今日、「ありがとう」を10回言えたでしょうか?

「亀山小に「ありがとう」の言葉があふれるよう、教職員力を合わせて顔晴っていきたいと思います。