文字
背景
行間
児童・学校の様子
授業の様子 4/20
今日の授業の様子を紹介します。
<2年1組> 学活の時間に図書館指導を行いました。学校司書から本の分類と本の配置について説明を受けました。
その後、自分の読みたい本を分類表をヒントに探し出し、借りることができました。
<2年2組> 1組の後に2組も図書館指導を行いました。自分の読みたい本を探し出して、借りることができました。
これから、図書室の本をたくさん読んでください!
<4年3組> 国語の授業におじゃましました。「こわれた千の楽器」という物語の登場人物の気持ちを考えて、どのように読んだらよいか意見を出し合いました。タブレットのアプリを使って、教科書のどの部分をどのように読んだらよいかを書き込み、提出して意見を共有しました。手を挙げて発表するのが苦手な子も、シートに書き込んで提出することができます。コロナ禍における学び合いの一形態です。
新学期が始まって10日足らずですが、落ち着いて、積極的に学習に取り組んでいます。
今日も一生懸命に頑張る東っ子たちでした!