文字
背景
行間
授業の様子 6/9
※アップが遅くなり申し訳ありません。
今日の授業の様子を紹介します。
<2年1組> 国語の「かんさつしたことを書こう」という授業におじゃましました。2年生は、ミニトマトの苗を育てています。もう花が咲き、実がなっている子がたくさんいます。その観察カードを国語の授業でも活用しています。数や色、形、大きさなどのポイントを外さず書けているか、確認していました。ちなみに絵がとっても上手でした!
<2年2組> 図工の「ひかりのプレゼント」という授業におじゃましました。透明の容器等にカラーセロハンを貼ったり、ペンで色を塗ったりして、窓際で光にかざして、白紙に映して楽しみました。カラフルに変身した容器を通り抜けた光は、台紙にカラフルな模様を映し出します。とってもきれいでした。まさに、「光のプレゼント」でした!
なお、保護者専用ログインページの「学年のページ」「2年生」にも写真をアップしていますので、ぜひお子様とご一緒にログインしてご覧ください。
<4年2組> 外国語活動の授業におじゃましました。What day is it ? It's 〇〇. と、曜日を答えるやり取りを練習しました。「〇〇くんが△△の塾に行っているのは何曜日?」といった具合に、一週間の予定をクイズにして、それが何曜日か当てるゲームをしていました。4年2組のみなさん、Good job!
<4年3組> 総合的な学習の時間におじゃましました。4年生は「福祉」をテーマに学習を進めています。タブレットを使って、車いすや点字ブロック、義手や義足などについて調べていました。4年生は、これから、車いす体験や白杖体験、点字体験などを行う予定です。福祉のスペシャリストになってください!
<6年1組> 社会科の授業におじゃましました。弥生時代の吉野ケ里遺跡について学習していました。縄文時代と違って稲作が始まると、むらに指導者が現れ、水をめぐって争いが起こるなど、社会の様子が変わります。子供たちは目を輝かせて授業に集中していました。この指導者が豪族に、むらがくにになっていきます。歴史の学習がどんどん面白くなっていきます!
どのクラスも学習に集中して、熱心に取り組んでいました。学びに向かう集団が育っているのを感じています。
今月は、自由参観もあります。ぜひお子様の学習の様子をご覧になってください。