西中日記

令和7年度 学校の様子

短冊に願いを込めて

来週の月曜日は「七夕」ということで、保健室の前に短冊を飾るスペースができました!

みんな思い思いに願い事を短冊に書き、笹に飾っていました。

きれいな七夕飾りは3年4・5・6組の生徒が制作したものです。

まだ書いていない人は休み時間などに是非、願い事を短冊に書いてみてください。

数学の研究授業

 教育委員会や市内の小・中学校の先生方にも参観していただき、3年生の数学で研究授業を実施しました。

平方根の単元で「これまで学んだことを使って、発展問題の解法を説明しよう」というめあての授業でした。

難しい問題を、友達と話し合いながら解き、それぞれが考えた解法を一生懸命説明していました。

 

 

 

7月 校長講話

今朝は体育館に全校生徒が集まり、校長講話が行われました。

社会に出たときに必要となる、仕事や生活の基盤となる「基礎的・汎用的能力」のお話でした。

AIによって仕事が奪われてしまうかもしれない、これからの社会を生きる生徒たちにとってとても大切な力です。

アート部 引退式

6月最終日の本日はアート部の引退式が行われました。

運動部とは違い、大会の勝敗で引退が決まるわけではありませんが、引退する三年生は卒業制作として作品を最後まで一生懸命、制作していました。

 

【引退する三年生から後輩へメッセージ】

【三年生一人一人に顧問からのメッセージ】

 

【2年生から新しい部長・副部長も発表されました】

これからよろしくお願いします!

 

【最後は黒板に自由に絵を書いて、みんなでパシャリ】