H27正心中訪問団

2015年11月の記事一覧

正心中訪問 レポート29

訪問団30名、全員元気に真岡西中学校に帰着しました。(20時20分頃)
帰校後、出迎えてくださった保護者の方が見守る中、「帰着式」を行いました。
今回、訪問団に同行くださった那花PTA会長、仁平PTA副会長には大変お世話になりました。
ありがとうございました。
訪問団員の皆さん、明日も元気に登校してください。
全校生、君たちのお土産話を楽しみにしています。
 
 

正心中訪問 レポート28

私たちの荷物が運び出されるのが見えました。
赤いバンダナがひらひら。

引率者も元気ですよ~。もうすぐ搭乗します。
さよなら、台湾。さよなら、正心高級中學。
いい思い出をありがとう‼︎
 

正心中訪問 レポート27

桃園空港に到着すると、そこには正心中の先生方の姿が‼︎
 
昨日お別れしたばかりですが、台北まではるばるお見送りに来てくれました。
笑顔の再会です。
なんだか懐かしいような、不思議な感覚です。
搭乗手続きを済ませ、40分ほど休憩です。
残ったお金の両替をしてしまったので、残るは小銭。
おみやげを買うもよし。飲み物もよし。あとは記念に持ち帰るか!
 
 

正心中訪問 レポート25

おはようございます。
台北は斗六より少し寒いです。
ホテルの窓からの景色はこんな感じです。
昨夜は慣れないホテル泊でちょっとしたハプニングもありましたが、
これもいいみやげ話でしょう‼︎
 
生徒たちは、最後の朝食。今日も元気です。
 
 
この後、太極拳の体験を中世記念堂で行う予定です。
その後、台湾桃園国際空港へ。12:50の便で日本への帰路に。

正心中訪問 レポート24

今日はお別れ会のあと、台北に向かいました。
故宮博物館を見学し、人気観光地の九份に行ってきましたが、
なんと雨風の強いこと‼︎
九份は「千と千尋の神隠し」のモデルになった場所と言われ、雰囲気のあるお店が並びます。
ですが、市街から少し離れた高地にあるため、天気が崩れやすく雨が多いのです。
夕食を食べるのに台北市街地に戻って北京料理をいただき、士林夜市へ向かいました。
今夜は体調保持を優先し、地元スーパーでの買い物はキャンセルとなりました。
ガイドさんから「台湾のことわざに、雨に打たれると幸運やお金が舞い込んでくる、
というのがありますよ。」
と慰められ、9時過ぎにホテルに着きました。
みんな元気です。
 
下の写真は、台北市内での昼食の様子です。
 
 
下の写真は、故宮博物館前(左)、九份(右)
 
 
下の写真は、台北市内での夕食の様子です。
 
 

ホテルの部屋はこんな感じ。
日本語のテレビ番組も見られるので、生徒たちは喜んでいます。
明日いよいよ帰国です。
日本食が恋しくなってきました。
白いごはん、温かいうどん、日本式のラーメン(台湾のラーメンはずいぶん日本と違います。
やっぱり日本のほうがおいしく感じます。)をご用意してお待ちください。

正心中訪問 レポート22

4日目(8日日曜日)は、生徒はホストファミリーとともにそれぞれ過ごしました。
 
5日目(9日月曜日)、斗六最後の朝です。
引率者のホテルの前は広場になっていて、そこで現地の方たちが太極拳をしています。
明日の朝は私たちも台北で体験します‼︎
これから正心中に向かいます。
生徒は、ホストファミリーの生徒と一緒に、正心中に登校してきます。
この後、送別会が行われる予定です。
いよいよお別れの時が近づいています。
(今日は台北市に移動し、市内を観光する予定。今夜はホテルに宿泊し、
 明日の午後の便で日本に帰国する日程となっています。)

正心中訪問 レポート21

3日目(7日土曜日)、本日はホスト生徒と日本人生徒みんなで、台南での観光を行いました!
八田與一記念館、烏山頭ダム、復元された與一の家などに行きました。
八田與一は、嘉南平原の農業感慨を目的として烏山頭ダムを作った日本人で、その功績の
おかげでこの地域は台湾有数の穀倉地帯となったことから、台湾人から最も尊敬される日本人です。
與一の家は復元され、見学することができます。和と洋を取り入れた建築様式で、日本から職人を
呼んで作ったそうです。
烏山頭水庫というダムを見学後、お昼は美味しい台湾料理をいただきました。
その後、安平老街(出店が並んでいます。射的やお菓子やさんなどが並びます。頭の上に植物の
飾りをつけるのが流行しているようです。)を散策しました。
帰りのバスの中では、一緒に歌を歌ったり楽しくおしゃべりしたりしました。リラックスしてコミュニ
ケーションできるようになってきました‼︎とても楽しそうです。安心してください‼︎
 
 
 
 
 
 
 

正心中訪問 レポート20

さらに、夜は正式歓迎会をしていただきました。
正心中の丁校長先生、斗六市市長、正心中代表生徒から歓迎の詞をいただき、
真岡西中からは北館舞さんが、全て中国語で堂々としたスピーチを行いました。
スペシャルゲストとして、真岡市長もこの会に一緒に参加しました。