校長室から

12月4日の朝会

12月4日(月)~12月8日(金)は物部小学校の人権週間です。

今年度は、特に「友達に対する言葉遣い」(ふわふわ言葉とチクチク言葉、相手の話の聞き方と伝え方)を意識し、人権意識の高揚を図ります。

校内の人権集会12月8日(金)に先駆けて、12月の朝会では「言葉」について取り上げ、話をしました。

ドラえもんに出てくる、ジャイアンの声優さんの話です。

初代”ジャイアン”の声優さんは、たてかべ和也さんという方です。ある日の台本の中に、「ばかやろう、のび太なんか死んじまえ。」という台詞があったそうです。たてかべさんは「死んじまえ」という言葉を言いたくないと思い、何日も考え、「このっ、のび太のくせに」という言葉に変えたそうです。

言葉とは不思議なもので、言葉一つで 人を笑顔にしたり、人を悲しませたり傷つけたり…。同じ言葉でも言い方で、伝わり方が違ってしまうこともあります。どんな言葉を使ったら、どんな伝え方をしたら、相手が笑顔になるか、改めて子供たちが、「相手を大切にする言葉」について考えるきっかけになればと思います。

 

 

因みに ジャイアンの言葉として、「お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの」というのが有名ですが、

ジャイアンはこんな言葉も言っています。

「友達に助けを求められて、知らん顔していられるか」

ジャイアンのかっこいい言葉を紹介して、朝会を閉じました。

※この後、各クラスでも人権に関する学習を行います。