文字
背景
行間
2020年3月の記事一覧
卒業式を終えて
卒業生の皆様、御卒業おめでとうございます。新型コロナウイルスの感染拡大の防止のため、来賓の皆様や在校生の参加がない中での卒業式となりましたが、無事に式を行うことができました。様々な面での御支援・御協力に改めて感謝申し上げます。
登校日あいさつ・校長からの宿題
・新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、今日も校内放送で行います。皆さんの前で話ができないのが残念です。
・校長先生からは2つお願いがあります。
・一つ目は、「ロッテ 佐々木朗希、臨時休校の子どもたちへ」というプリントを見てください。今年、プロ野球 ロッテにドラフト1位で入団した佐々木朗希選手は、小学校3年の時に東日本大震災に遭いました。実は、佐々木選手はこの時の地震による津波で、父親と祖父母の尊い命を亡くしました。自分の体験を基にしたメッセージですので、高学年の皆さんは自分で、低学年の皆さんは、家の人と一緒に必ず、読んでください。
・二つ目は、いつものように「校長先生からの宿題」です。「自分の命は自分で守る」冷蔵庫とか自分の机の前に貼っておいてください。
・6年生は卒業式の日に、1~5年生は、4月8日の始業式の日に元気に会いましょう。
・それまで、しっかり生活してください。以上で、校長先生からの話を終わりにします。
佐々木朗希選手からのメッセージ
プロ野球選手、佐々木朗希投手から臨時休校の子どもたちへのメッセージがありました。御覧ください。
校長との会食
卒業を間近に控えた6年生と会食を行いました。はじめは緊張気味な6年生でしたが、小学校での一番の思い出、中学校のこと、将来のことなどを話すうちに和やかな雰囲気になってきました。一人一人がしっかりと将来を見据え、努力していこうとする気持ちが伝わってきました。皆さんの中学校での活躍を心から期待します。
6年生への朝会
予定されていた朝会が、臨時休校のため無くなりました。6年生には話をしたいと考え、急遽、6年生への朝会を行いました。6年生対する感謝の気持ちと中学校での活躍を願い、エールを送りました。夢をもって立派な中学生になってほしいと、私の思いも伝えました。すこし難しい内容でしたが、真剣に聞いてくれる6年生に改めて「ありがとう」を伝えたいです。