学校日誌

大内中央小 学校日誌(R4年度)

朝会

 
 朝会では、表彰が行われた後、校長先生の講話がありました。東日本大震災の影絵を書かれている
作家を例に、「前向きに生きる」というお話でした。
 その後、全校生で、卒業式の歌の練習を行いました。上のパートと下のパートを合わせるのは初めて
でしたが、上手に合わせることができました。

縄跳びすご技 披露!

 
12月から2月にかけて、全校児童が縄跳び検定を頑張ってきました。昨年度よりも級や段が上がった児童が多く見られました。上学年には、超人・鉄人・名人の位を取得した児童もいます。表彰の後、各学年の代表児童が「ハヤブサ」「ツバメ」「側振交差二重」などの得意技を披露し、拍手に包まれていました。

大成功 おめでとう!フェアウェルコンサート♪

 
 
金管バンド部のフェアウェルコンサートが体育館で行われました。6年生の最後のステージです。全員合奏あり、アンサンブルありで聴き応えのあるコンサートでした。6年生が感謝や今後の抱負を一人ずつ発表し、後輩にバトンを渡しました。アンコールの学園天国では、指揮者なしで、プレーヤーだけでしっかりと合わせ、堂々と演奏し頼もしさを感じました。ご尽力くださった保護者会の皆様に感謝いたします。

4年生、3年生に発表をする

 

4年生は総合的な学習の時間に福祉について学んできました。2学期に様々な体験学習をし、その後、テーマを決めて調べてきました。はっきりと伝えようとする4年生、目と耳と心で集中して聴く3年生。3年生への復習クイズは、みな大当たり!でした。

6年生を送る会・音楽鑑賞会


 
 
 6年生を送る会では、1年生から5年生が書いたメッセージや、お花を6年生にプレゼントしました。在校生による「ありがとう 6年生」は、みんなの声が溶け合って温かな歌声を贈ることができました。
音楽鑑賞会では、「MCF オーケストラ とちぎ」のバイオリン、フルート、パーカッションによる、アンサンブルを鑑賞しました。アンコールでは、コンサート中一番盛り上がった「恋」を演奏してくださり、みんなで歌ったり、踊ったりして、とても楽しい音楽鑑賞会になりました。