学校日誌

大内中央小 学校日誌(R4年度)

大掃除

 夏休みも残り1週間となりました。ステイホームの夏ですが、元気にお過ごしでしょうか?

学校では、用務員の大塚先生が鯉の池を大掃除してくれています。

お掃除中で、バケツに避難!

きれいになった水で気持ちよさそうに泳いでいます!

 

 

大きく育て~ヒョウタン・おくら・サツマイモ~

 職員室前では、ヒョウタンが育っています。とても形の良い立派なヒョウタンです。

農園では、オクラがきれいな花を咲かせています。

サツマイモも元気に育っています。秋にたくさん収穫できるといいですね。

タブレット活用研修

1学期には、一人一台のタブレットを活用した授業が始まりました。タブレットを効果
的に活用できるよう、ICT 支援員の先生による研修を行いました。
夏季休業中に、学力向上や情報モラルなどの研修を行い、これからの教育活動に活かし
ていきます。

 

      

 

第1学期終業式

7月20日、リモートによる第1学期終業式を行いました。
Zoom でのリモート式典は、回を重ねるごとにスムーズに進むようになりました。前回
は校長室に児童が集まり、学年代表児童が順番に作文を読みましたが、今回の終業式では、
校長室と各教室の画面を切り替えての作文発表を各教室から行いました。

   

 

校長の話では、パワーポイントを画面に映しながら
の講話を行いました。(水沼尚樹選手の大学での研究
やよい習慣を身に付ける努力の話)

 

 

 

 

安全で、有意義な夏休みを送り、2学期に笑顔いっぱいの児童に会えることを楽しみに
しています。

2年生プログラミング学習(Viscuit)「みんなで水ぞくかんをつくったよ」

Viscuitというプログラミングのアプリで水族館を作りました。

作品の動画を保護者のページにアップロードしましたので、夢いっぱいの水族館をぜひご覧ください。

一人ひとりで水族館の生き物を描き、生き物の特徴に合わせた動きをプログラミングして、一つの場所に集めて作りました。

振り返りでは、「描いた絵が動いてびっくりした」「みんなの絵と一緒に泳いていて嬉しい」「ふわふわした動きやビューンとした動きができた」など、出来上がった作品を前に誇らしげに話してくれました。

楽しくプログラミングの学習ができました。