ブログ

令和6年度 山前中学校日誌

英語力アップを目指す

 生徒の英語力及びコミュニケーション能力向上のため、ブリティッシュ・カウンシルトレーナーをお迎えして、授業実践を行いました。ブリティッシュ・カウンシルは、英国及び世界各国の教育や文化の専門家と協働している英国の公的機関です。今回の事業は県内でも例がなく、真岡市教育委員会の助言をいただきながら、教師の授業力向上、そして生徒も教師も共に学び合う授業の中から、生徒たちは自分の考えを伝え合う楽しさを体験することができました。

 

中学校入学説明会

 令和7年度の本校入学生とその保護者を対象に中学校入学説明会を行いました。今は、小学校の最上級生として活躍している6年生も、4月からの中学校生活には不安なこともあるかもしれませんね。でも、大丈夫!山前中学校は皆さんを温かくお迎えいたします。残りの小学校生活を存分に楽しんでください。皆さんを心からお待ちしています。

 

 

 

3学期がスタート

 久しぶりに会う友だちと元気なあいさつを交わしながら、気持ちを新たに教室へ。
多目的室で行った始業式では、各学年代表生徒による3学期の抱負が発表されました。「苦手教科を克服するようしっかり復習する」「友だちの良さをたくさん見つけてみんなで仲良く過ごす」「思いやりを大切にして中学校生活の思い出をつくる」など、新しい年を迎えて学校生活をより向上させようとする意欲が伝わってきました。始業式後に、学級委員の任命と次年度の生徒会役員紹介を行いました。

  

 

 

 

次年度の生徒会役員です。

真岡市中学生リーダー研修

 冬休みの12/26・27日に、真岡市内中学生(各校4名)代表によるリーダー研修が行われました。日頃は交流の少ない他校の生徒と一緒に「ふるさと真岡」をテーマに、真岡の魅力をPRするプレゼン研修を行いました。始めは緊張していましたが徐々に打ち解け、新たなコミュニケーションの輪が広がりました。

 

 

校内駅伝競走大会

 寒風の中、行われた駅伝大会。保護者の方々もたくさん応援に来てくださいました。多くの生徒が、体育の授業で練習していた記録を更新し、ベストの走りを見せてくれました。熱い走りと応援で、山前中上空の気温も上がったのでは・・・。応援していただいた皆様、ありがとうございました。

 当日の様子、写真等は改めてお知らせ(保護者限定)いたします。

 

 

心肺蘇生法の実習

 2年生の保健体育で応急手当に関する学習があります。心肺停止に陥った人に遭遇したとき、その応急手当としての胸骨圧迫や人工呼吸、AEDの使用法について、消防署救急隊の方から講習を受けました。119番通報や傷病者の対応など、いざというときに落ち着いて行動できるよう実習を行いました。

 

 

 

お世話になりました。

 ボランティアをお願いした清掃強化週間の4日間で、総勢14名の方々が協力して下さいました。清掃の仕方を教えていただいたことはもちろんのこと、時には昔話なども聞かせていただきました。僅かな時間でしたが、清掃活動をとおして、生徒たちと保護者や地域の方々が一緒に過ごした有意義な一時であったと思います。本当にありがとうございました。

 

 

ビブリオバトル決勝「一番読んでみたい本は?」

 12/18昼休み、校内ビブリオバトル決勝を行いました。「読んでみたい…」と思うのはどの本も同じかもしれませんね。校内読書週間中には、図書司書さんからオススメの1冊も紹介されました。

 

 

 

 

 

被爆体験伝承講話

 1945年(昭和20年)の8月、広島・長崎に原爆を投下された日本。多くの尊い命が奪われ、80年近く経った今でもその後遺症に苦しんでいる人たちがいます。昨日、広島平和文化センター被爆体験伝承者の方をお迎えし、講話をうかがいました。当時、中学生だった女性の方が証言された被爆体験を、真剣な表情で聞いていた生徒たち。講話会場にいた全員が、命の大切さを心から感じたことと思います。
『人の命は地球より重い』(講話内容の一部より)

 

 

清掃ボランティア 12/16(月)

 今週は学期末の清掃強化週間です。清掃ボランティアを募集したところ、保護者の方を含めた8名の方々に協力していただきました。普段は手の届かない窓拭きと体育館周辺の落ち葉掃きをお手伝いいただきました。地域の方からは「中学校に入ったのは、孫が卒業して以来だね」や「中学生のパワーはすごいね」との声も聞こえてきました。皆さんに応援していただけることに、心より感謝です。

 

 

 

 

集めた落ち葉で、軽トラの荷台がいっぱいに・・・。

薬物乱用防止教室

 心身ともに著しい成長や発達を遂げる中学生の時期。この大切な時期に、喫煙・飲酒、薬物乱用等が心身や社会生活に及ぼす影響を再確認するために薬物乱用防止教室を行いました。栃木県内を中心に様々な活動をされている「劇団三十六計」の演劇を鑑賞し、これからも健康な生活を送るために必要な知識と判断力を養う機会となりました。

 

 

校内ビブリオバトル(予選)

 生徒15名、教職員5名が参加して、図書室にてビブリオバトルの予選を行いました。計画・運営したのは生徒会の図書委員会です。発表者がそれぞれ「推し」の本を持ち寄って紹介します。発表後にグループ内でディスカッションを行い、「どの本を読んでみたいか」一票を投じます。
予選を勝ち抜いたら、次は本戦に挑みます。

 

 

 

生徒会役員選挙立会演説会

 生徒一人ひとりの自発的・自治的活動である生徒会活動。その中核となる生徒会役員選挙の立会演説会を行いました。生徒会長立候補者4名、副会長立候補者4名、そしてそれぞれの応援演説者が、よりよい学校を目指した思いを堂々と発表してくれました。聞いている生徒も真剣な様子で、来年の生徒会活動がより活性化するよう、大切な一票を投じました。

 

 

 

会長・副会長立候補者と、応援演説者です。

学力テストに臨む

 1・2年生は真岡市総合学力調査、3年生は実力テストに臨んでいます。日頃の学びの成果を確かめて、次の学習につなげていくために、時間いっぱい真剣に考えています。

 

 

 

学校保健委員会

 自他の健康や安全に関心をもち、積極的に健康の保持・増進に努めるための「学校保健委員会」を行いました。今年度は、日本睡眠教育機構認定で睡眠健康指導士の方を講師にお迎えし、健康と睡眠についてのお話をいただきました。また、学校医、学校評議員の方々にも参加していただき、ありがとうございました。私たち人間は「昼行性」であり、適切な睡眠が心身の健やかな成長、そして学力向上にもつながることを改めて学ぶ機会となりました。

 

 

山前地区公民館まつり

 12/1(日)、本校の吹奏楽部が山前地区公民館まつりに参加しました。コンテストに向けて練習しているアンサンブルの演奏で、演奏曲の紹介や振り付けなどを自分たちでアレンジして発表しました。「マツケンサンバ」の曲が流れると会場全体が拍手と笑顔に包まれ、観客からは「アンコール!」の声。保護者の方々にも楽器運搬や諸準備等、大変お世話になりました。また、3年生女子生徒4名がボランティアとして、当日の運営に協力していました。地域の方から「中学生が参加してくれると、とてもうれしいね。」とのお話をいただきました。

 

 

2年生思春期教室

 心も体も著しく成長する中学生の時期、男女の体の仕組みを理解するとともに子育てや命の尊厳について考える機会として、思春期教室を行いました。真岡市こども家庭課の職員を講師にお迎えし、生命の誕生から妊婦体験、赤ちゃんダミーの抱っこ体験などを行いました。また、子育て経験のある先生方からのお話も、真剣な態度で聞いていました。「今、自分が生きている」そのものが幸せなことなのですね。

 

 

 

期末テストに向かう

 今日と明日の2日間で、2学期の期末テストが行われます。みんな真剣な態度でテスト問題に向き合います。

 

  

期末テスト直前

 明日からの期末テストに向けて、放課後と昼休みに「質問タイム」を設定しています。テスト勉強をしていて分からないところを、自分から教科の先生に質問に行きます。つまづいた部分に気が付くと「あ~分かった!」と嬉しそうに帰っていきます。さあ、授業で学んだことを試すときです。ファイト!

 

 

避難訓練

 緊急時に備えて、各自が身の安全を確保し適切に行動するための避難訓練を実施しました。今回は、地震発生とそれに伴い火災も発生したという設定です。まず、教室にいるときに地震が起きたら「落ちてくる、倒れてくるもの」から身を守る行動。火災発生の情報から安全な避難場所に移動する。さらにこの日は、消防署員の方に来ていただき、全生徒と教職員が「煙体験」をしました。訓練後には、これから大人になったときに高層ビルの中で災害に遭うことも想定して避難行動をすることについて、ご指導をいただきました。かけがえのない大切な命について学ぶことができました。