投稿日時: 2013/03/08
真岡市教育委員会
家庭の状況にかかわらず、全ての意志ある高校生等が、安心して勉学に打ち込める社会をつくるため、
国の費用により、公立高等学校の授業料を無償化するとともに、国立・私立高校等の生徒の授業料に充て
る高等学校等就学支援金を創設し、家庭の教育費の負担を軽減します。
【制度概要】
<公立高校授業料無償制>
公立高等学校(中等教育学校の後期課程、特別支援学校の高等部を含む。)については、授業料を原則
不徴収としており、これまでの授業料に相当する経費を地方公共団体に対して、国費にり負担しています。
公立高校授業料無償制リーフレット(pdf:231KB)
<高等学校等就学支援金制度>
高等学校等就学支援金制度リーフレット(pdf:224KB)
私立高等学校等の生徒については、高等学校等就学支援金として、授業料について一定額(年額11万8,800円)
を支給しています。支給される高等学校等就学支援金は、簡便かつ確実に授業料負担を軽減できるように、学校が
生徒本人や保護者にかわって受け取り、授業料の一部と相殺するしくみになっています。
<社会全体の負担により生徒の皆さんの学びが支えられていることを自覚し、将来、
我が国社会の担い手として広く活躍することが期待されています>
※お問い合わせは在籍する高等学校へお願いします。