ライブリー日誌

2019年4月の記事一覧

手芸教室と書道教室

  

  

 昨日4/25に手芸教室、今日4/26に書道教室をボランティアの先生にご指導いただき実施しました。両教室とも今年度最初の教室ですが、子どもたちも昨年度から教えていただいているので、準備も素早く、気持ちも集中して活動できたようです。

 明日からのゴールデンウィーク、休養や勉強・読書、運動や手伝い、いろんな体験で充実した日々にしてください。

さわやかな風の中の絵画教室

   

 今年度最初の「絵画教室」は、五行川のスケッチから始まりました。初夏を思わせる日差しでしたが、川面を渡る風はとても心地よかったです。子どもたちは、約1時間、思い思いの川の風景を描きました。

折り紙がおもしろい!

   

 昨年度の3月あたりから午後の活動で定番になってきた「折り紙」。市立図書館から折り紙の本を借りてきて、いろんな折り紙に挑戦しています。「こんなのもできる!」こども達はすごい集中力で折っています。

ケヤキの芽吹き

  

  ライブリー教室の東隣に大きなケヤキの大木が2本あります。ライブリー教室を夏の強い日差しから守ってくれているケヤキです。2週間前は、まだ冬の姿だったのですが、ここ数日で急に枝先をやわらかな萌黄色に染めてきました。しかし、よく観察すると、全部の枝が同じように新芽を出すのではなく、早い枝と遅い枝があります。(写真右) 日照の影響なのか、ケヤキ自身の問題なのかわかりませんが。

農園活動と..

  

 今日の活動の時間は、咲き終わってしまったライブリー農園のスイセンの花を切り落としました。これで、根が太って来年も立派なスイセンが咲くはずです。

 その後、教室入り口にはる予定の壁飾りを作りました。(制作途中です)

「スポレク」第1回です。

  

 昨日の活動です。総合体育館で今年度第1回目の「スポレク」をやりました。写真のようにバドミントンのラケットと風船の組み合わせ。「風船バドミントン」です。思うように飛ばないのですが、それが逆に子どもたちはおもしろかったようです。

4月の奉仕活動(ごみ拾い)

  

 今年度最初の奉仕活動、ライブリー教室周辺のごみ拾いをしました。市民公園から図書館、科学教育センター、砂利駐車場を回りました。きれいに見える場所にも結構吸い殻などのごみが落ちており、子どもたちの持つビニール袋はいっぱいになりました。ごみ拾いの途中で、可憐なスミレの花を見つけました。子どもたちと一緒に少し徳をした気分になりました。

水槽清掃をしました

  

 昨日は寒かったとはいえ、春になり気温が上がるのと同時にライブリー教室の水槽も藻でガラスが汚れてきたので、金魚やドジョウをバケツに移動して、水槽本体・小石・フィルターなどを念入りに掃除しました。子どもたちが協力してできました。

春の雪

 新学期が始まって3日目、一昨日は各中学校、昨日は各小学校で満開の桜と青空の下、入学式がありました。改めて、おめでとうございます。

 ライブリー教室に通室している子どもたち、また通室していた子どもたちも新しい学年にチャレンジをしています。みんなファイト!

 ところで今日は、南岸低気圧の影響らしいのですが、最高気温が10度にも満たない真冬のような1日でした。雪に近いみぞれも降りました。写真は、ライブリー農園からのみぞれの降る景色です。

春の風、強し

 4月1日に撮影したライブリー教室前の桜の枝。今日は、強い風にあおられてピントが合いません。春の風で花びらも舞い始めました。ご覧のように八分咲きといったところでしょうか。

 8日の中学校の入学式、9日の小学校の入学式、桜の花びらが舞い散る中での思い出に残る入学式になることと思います。

 ところで、ライブリー教室は8日から開室しますが、「お知らせ」で昨日お伝えしたように、停電で電話が通じないことが予想されます。通室前の電話が通じない場合も大丈夫ですのでそのまま通室してください。