ライブリー日誌

2020年5月の記事一覧

いちごジャムを作りました

   

 今年度初めての調理実習です。計画にはなかったのですが、昨日いただいたいちごで「いちごジャムづくり」をしました。コロナウイルスの影響で5月に実施予定だった「いちご狩り」は中止になってしまったのですが、突然のジャムづくり、通級生も楽しく調理ができたのではないかなと思います。

 6月から市内小中学校が通常授業を再開します。子どもたち、ファイトですよ!

手芸の教材研究です

    

 手芸活動で子どもたちが製作できる新しい題材はないだろうか?今日の教材研究は、「布ブローチづくり」です。試行錯誤しながら作ってます。

サボテンと多肉植物の移植

    

 午前中、通級生はがんばって学習しました。午後は、12月の交流会に向けて、サボテンと多肉植物の移植をして小さな鉢植えをいくつか作りました。サボテンのトゲは、かなり危険でした。多肉植物の葉は、バラの花びらのようです。

ゴーヤーの不思議

 ゴーヤーの不思議。ゴーヤーがつるをビニールのネットに絡みつけました。2本ともです。私たち(人)が、誘導したわけでもなく、ネットがゴーヤーの真上にあったのでもありません。(15センチほどずれていました)

 まるで、つるの先に目があるようです。きっと、これから上へ上へと伸びて行くに違いありません。

スナップエンドウを収穫

   

 プランターで栽培している「スナップエンドウ」、3回目の収穫をしました。今日は、通室した子どもたちがいなかったので、食べてもらうことはできませんでした。ゆでて冷凍保存します。甘くておいしいスナップエンドウ、後日食べさせたいと思います。

ライブリー教室、再開しました。

     

 ライブリー教室を今日再開しました。

 4/13(月)の臨時閉室以来4週間以上も閉室が続きました。今日久しぶりに会うことができた通級生、顔を見てひと安心しました。今日、会えなかった通級生にも明日会えることを楽しみにしています。

 午後は、ライブリー農園にナス・ミニトマト・ピーマン・バジルの苗を植えました。子どもたちと収穫したいと思います。

 

明日、ライブリー教室を再開です

 今日は、雨の一日でしたが、うれしいことがありました。それは、通級生がライブリー教室に勉強の質問に来てくれたことです。家庭学習をとてもがんばっていることがわかりました。

 明日から各学校の分散登校も始まります。分散登校にチャレンジすることもいいことですよ。ライブリー教室も再開しますから安心して通室してくださいね。

5/20(水)、教室を再開します

 5/20(水)から市内小中学校の分散登校が始まります。

 ライブリー教室は、5/29(金)までの予定であった臨時閉室を解除して、5/20(水)から通級を再開します。

 通常どおり9:30~15:00までの開室時間です。活動内容の工夫やマスク・手指の消毒などコロナウイルス感染防止対策をします。

 皆さんに会えること楽しみにしています。学校休業中の宿題、プリントの疑問点や分からないところもライブリー教室でいっぱい質問できますよ。

 

アサガオ・ゴーヤー用のネットを立てました

   

 今日は、昨日土づくりをしたライブリー農園に支柱を立て、「琉球アサガオ」と「ゴーヤー」用のネットを張りました。そして、ゴーヤーの苗を2本植えました。琉球アサガオとゴーヤーでグリーンカーテンができること楽しみにしたいと思います。ゴーヤーは食べることも楽しみです。

ライブリー農園の土づくり

   

 今日は、真夏の気温です。みんなで汗を流す農園作業やみんなで楽しむ調理実習のために野菜の苗を植える準備をしました。

 まだまだ元気なパンジーはそのままに、チューリップの球根を掘り出して、農園の半分に堆肥や化成肥料を入れました。チューリップの球根は教室の中で乾燥保管し、また秋に植える予定です。

 また、寒さをよけて教室内に置いたオリヅルランなどの鉢を外に出しました。本当は、通級生の子どもたちと一緒にやりたい活動なのですが・・・。