ライブリー日誌

2019年12月の記事一覧

良い年は、自分の努力でつくるもの

   

 ライブリー教室も2学期最後の日です。朝から登校できた子、始業式から登校できた子、放課後登校できた子とさまざまですが、ライブリー教室に通う子どもたちがそれぞれにがんばれた終業式の日だったように思います。

 来年が子どもたちとっても良い年であることを心で祈りつつ、「良い年は、自分の努力でつくるものです」という話を帰りの会でしました。

 来年も、子どもたちが目標に向かって努力できる1年でありますように!!

今日と明日は「チャレンジ登校日」

   

 今日と明日は、「学校へ登校して担任の先生と話をしたり、通知表をもらったりしよう」と話をしている「チャレンジ登校日」です。特に終業式の明日は、担任の先生から通知表を受け取って欲しいなと思っています。

 午後の活動では、昨日に引き続き作品の制作と、作品展看板の飾り花を作りました。

一心不乱

   

 2学期の終業式まで残り4日。ライブリー教室も26日からは冬休みになります。

このわずかな日にちですが、終わっていない作品の制作に取り組んでいます。子どもたちの集中力は、まさに「一心不乱」です。

クリスマス会の調理教室

   

 12月の調理教室をクリスマス会を兼ねて行いました。献立は、ミネストローネ(トマトと野菜のスープ)とたこ焼きです。

 子どもたちで作業分担をして、野菜を切ったり、小麦粉をといだり、そして一緒にたこ焼きを焼いて、お腹いっぱいになる楽しい時間が過ごせました。(たこ焼きの具は、ウインナソーセージ、トマト、チーズ、明太子、ツナマヨ、キムチなど、なんとタコなし!)

第8回 手芸教室

   

 ボランティアの先生に教えていただく8回目の「手芸教室」です。「花ふきん」や「毛糸の手編み」「機織りコースター」などそれぞれの作品づくりを行いました。真剣にそして楽しく取り組めました。