ブログ

2022年度まで

ロボットコンテスト全国大会 祝 厚生労働大臣賞!(全国2位)

1月28日(土)に全国創造ものづくり教育フェア創造アイデアロボットコンテスト全国大会が栃木市の大平中学校で開催されました。本校からは、関東甲信越予選を勝ち抜いた3チームが出場しました。
 基礎部門に出場したひがし野ドリーム(3年生チーム)
は、予選リーグを全勝で勝ち抜き、決勝トーナメントに進出し、優勝した長崎県のチームに一回戦で惜しくも敗退となり、ベスト8という結果でした。また、ひがし野ドリームは審査員特別賞に選ばれました。
 応用発展部門には、ひがし野Gold Children(2年生チーム)、ひがし野RedSuns(3年生チーム)が出場しました。両チームとも予選リーグは1勝1敗で2位となりましたが、ひがし野RedSuns(3年生チーム)が審査員特別枠で決勝トーナメントに進み、決勝で広島県のチームと60対60の同点で、延長戦の末、惜しくも準優勝という結果になりました。ひがし野RedSuns(3年生チーム)は、厚生労働大臣賞(準ロボコン大賞)に輝きました。予選リーグ、決勝トーナメントでは、64ポイントとこの日の最高得点を記録するなど素晴らしい成績を収めました!
 3チームとも素晴らしい活躍で、真岡東中の名を全国に広めてくれました!