2023 LIVE

2023年度

研究授業

栃木県教育委員会、真岡市教育委員会から先生をお招きし、研究授業が行われました。

英語の授業で、「過去形」を使って「友だちに冬休みに何をしたか質問しよう」という目標で授業が行われました。

ペアの学習では一生懸命に会話をし、冬休みの思い出を英語で発表することができました。

 

 

第27回栃木県彫刻造形協会展【学生の部】表彰式

 2月4日(日)に、栃木県総合文化センターで「第27回栃木県彫刻造形協会展【学生の部】」の表彰式が行われました。授業で作成した作品を出品し、13名が入選、その内1年生の2名が奨励賞を受賞しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 表彰式後、受賞者が制作意図などを発表し、審査員の先生方に講評をいただきました。

 二人は堂々と自分の作品について解説することができました。授業という限られた時間と準備された限られた材料を工夫して使い、小さな命の輝きを生き生きととらえた作品に、会場の皆さんから称賛をいただきました。

 立体作品について、学校・学年を超えて交流を持つことができる機会になり、挑戦した生徒みなさんにとって貴重な場となりました。

令和5年度 立志式

立志式が挙行されました。2年生の堂々とした入場で始まり、それぞれの「決意」はとても素晴らしいものでした。また、「立志者合唱」では「変わらないもの」を披露してくれました。素晴らしい歌声は会場を魅了し、割れんばかりの拍手が送られていました。

あと2か月で東中の主役となる2年生!どのような活躍を見せてくれるのかとても楽しみです。

式典終了後には記念講演として、プロゴルファーの小山田雅人氏の講演が行われました。2歳で事故にあい、右手首から先を失ったものの、中学時代にはエースとして県大会準優勝を果たすなど困難を乗り越え、現在はプロゴルファーとして多くの大会に出場し御活躍なさっている先生のお話に多くの生徒が心を打たれ、感想では「チャレンジ」していく新たな決意を誓っていました。

他の写真は「行事写真館」をご覧ください。

調理実習(1年生)

調理実習が行われました。慣れない手つきで包丁を握ったり、野菜を煮たり、ハンバーグをこねたりと皆で協力して行っていました。おいしそうにできあがり、各班から「おいしい!」という声が飛び交っていました。

調理実習ではボランティアを募っています。次回の実習でお手伝いできる方は、中学校までお問い合わせください。

 

  

(写真追加)東関東アンサンブルコンテスト 木管三重奏 金賞!

東関東アンサンブルコンテストが宇都宮市文化会館で開催されました。

本校からは県大会を勝ち抜いた「木管三重奏」5番目に出場し、堂々とした姿で演奏を披露しました。息の合った音色は観客を魅了し、終了後には大きな拍手をいただきました。

結果は見事金賞!残念ながら全国への切符は手に入れられませんでしたが、生徒たちの素晴らしい姿に大きな拍手を送りたいと思います。

第65回栃木県郡市町対抗駅伝競走大会

第65回栃木県郡市町対抗駅伝競走大会が栃木県総合グランドのカンセキスタジアムで開催されました。

本校から、真岡Aチームの7区(3000m)に2年生男子が出場しました。例年とは違いトラックでの競技で戸惑いを感じたものの、持てる力を十分に発揮し、チームの8位入賞に大きな貢献をしました。

また、1区、2区には本校卒業生が出場し、2区区間賞など素晴らしい活躍を見せてくれました。

 

全校朝会・表彰(1月)

全校朝会が行われ、表彰と校長講話が行われました。

表彰では、市長賞メダルを始め吹奏楽のアンサンブルコンテスト、バドミントン、卓球、サッカーがそれぞれ優秀な成績を収めました。また、書初典でも多くの生徒が表彰を受けるなど、文武に渡って東中生の活躍が見られました。

校長講話では、確かな夢を持ち、それを実現するための具体策を考え、今しかできないことを着実に実行することが大切であることを、大リーグで活躍している大谷翔平選手の「オープンウィンドウ64」を参考にお話しになりました。詳しい内容については、「校長室より」からご覧ください。

 

 

 

ICT重点校公開研究授業

ICT重点校公開研究授業が行われ、市内の小中学校8校の先生方が集まり、授業を公開しました。

授業におけるICTの効果的な活用を目指した授業を実施し、生徒たちの意欲的な活動、授業の姿勢にたくさんの賞賛の声をいただきました。

 

 

 

 

ロボットコンテスト 全国大会②

創造アイデアロボットコンテスト全国大会が、東京都中央区スポーツセンターで開催されました。

朝早くに出発した選手たちが、見事に活躍を見せてくれました。

応用・発展部門では、決勝トーナメント2回戦で同校対決となり、ひがし野Gold Childrenが勝ち上がり決勝に進みましたが競技では敗れ2位という結果でした。

基礎部門では、ひがし野TSUYOKAがベスト8入り、計測・制御部門ではひがし野New スターズが予選を6位で勝ち抜き決勝にコマを進めました。

少しのミスでも大きな差が出てしまう競技ですが、ロボットの性能やアイデア、生徒たちの頑張りを高く評価していただき、素晴らしい賞をたくさんいただくことができました。

日頃より、保護者の方々の熱い応援や、地域の皆様の厚い御支援等をたくさんいただき感謝いたします。ありがとうございました。

   応用・発展部門  ひがし野Gold Children 厚生労働大臣賞(準ロボコン大賞) 競技の部 2位 

            ひがし野VB4     日本産業技術教育学会賞  競技の部 ベスト8

   計測・制御部門  ひがし野Newスターズ 審査員特別賞 

   基礎部門     ひがし野TSUYOKA   競技の部 ベスト8

競技の様子は 「行事写真館」よりご覧ください。

ロボットコンテスト 全国大会

本日、第23回全国中学生創造アイディアロボットコンテストが東京都中央区総合スポーツセンターで開催されます。

関東甲信越地区代表として、4チーム14名の生とが参加します。

朝6:00に集合し最終チェックを行った後、6:30に元気に会場へ出発しました。

頑張れ!ロボコン研究会!

 

令和6年度入学生 中学校説明会

令和6年度の新入生を対象とした、中学校入学説明会が開催されました。

元気がよく、とても表情が素敵な6年生たち。授業の見学や中学校の説明など、とても素晴らしい姿勢で話を聞いている姿にとても嬉しく思いました。4月になるのがとても楽しみです。

今日の説明会では、令和6年度の生徒会が初仕事として、説明に関わりました。

 

 

 

ロボコン研究会 真岡市長表敬訪問

真岡市長様への表敬訪問に行きました。

緊張した面持ちで市長様と対面しました。研究会長が生徒代表で挨拶を行い、全国優勝という目標を堂々と伝えることができました。市長様からは、温かい励ましの言葉をいただき、気が引き締まる思いでした。

持参したロボットをそれぞれ操縦し、ロボットや競技の説明を行い決意を新たにしました。

 

 

ロボコン研究会 全国大会出場壮行会

ロボコン研究会が全国大会出場をお祝いして、壮行会が行われました。関東甲信越大会を勝ち抜いた4チームの生徒たちが紹介されました。生徒会長からは応援のメッセージが読まれ、研究会長からは全国優勝を目指すという力強い言葉を聞くことができました。全国大会は1月20日(土)東京都中央区立総合スポーツセンターで開催されます。

 

 

 

第3学期 始業式

第3学期の始業式が行われました。式辞では、3年生には、自分の夢の実現に向けて全力で臨んでほしい。2年生にはリーダーとしての期待するとともに、尊敬されるリーダーになるための努力を惜しまないようにしてほしい。1年生には戦費とはどうあるべきか、新1年生に頼られる存在になってほしい。とそれぞれの学年にはなむけの言葉がおくられました。

生徒代表による新年の抱負では、それぞれが学習や部活動、生活について堂々とした態度で発表をしました。

 

2学期終業式から、国歌斉唱、校歌合唱のピアノ伴奏者が2年生にバトンタッチされました。令和6年度に向けて少しずつ交代が行われていきます。

 

第2学期終業式

4校時に第2学期終業式が挙行されました。各学年の生徒が2学期の生活について振り返り、新学期に向けての抱負を堂々と述べてくれました。校長式辞では、2学期を振り返るとともに、「赤鼻のトナカイ」についてのお話がありました。コンプレックスは克服しようと努力したり、欠点を補うように長所を伸ばしたりすることと考えれば「エネルギーの塊」であるということでした。

式の後には、2学期の表彰が行われました。前回の表彰と同様にたくさんの生徒が表彰をされました。運動面、ロボコン、吹奏楽、書道など様々な分野での活躍が表彰されました。明日からの冬休み。元気にそして有意義に過ごしてほしいと思います。2週間後に元気な姿で会えることを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

海外派遣報告会

海外派遣の報告会が行われました。各学年の代表3名が、8日間に体験して得られたもの、アメリカへの思いなどを発表してくれました。発表後は、8日間の様子がビデオにまとめられ、有意義な体験をした様子が映し出されていました。

 

 

人権集会

人権集会がオンラインで行われ、校長先生から「人権」についての講話がありました。

人権とは「誰にとっても身近なものであり、必ず守られるべきもの」であり、「常に自分自身を厳しく見つめることの大切さ」についてお話がありました。