2022までの様子

2022年度まで

6月25日(金)創立記念講話

 本日、創立記念講話が行われました。本校の第1回の卒業生であります飯田和彦様をお迎えし、飯田様、校長先生、生徒会長の3人での鼎談(ていだん)をしました。飯田様は、本校の校章の発案者であります。生徒会長から、「校章を決めるにあたっての思いやどのような願いを込めて作りましたか?」「真岡東中が設立されたときの当時の状況を教えてください」など質問し、飯田様から回答をいただきました。生徒のみなさんは、各教室からZoomで参加しました。アルバムの写真を見せてくれたり、使っていた通学カバンを見せてくれたりして、当時の様子を話してくれました。生徒会長から、「飯田さんたちが素晴らしい真岡東中学校の基盤を作ってくださったので、さらによい学校になるように頑張っていきたいと思います」と力強く宣言していました。

6月22日(火)マイチャレンジ行ってきました!

 全面的なマイチャレンジの実施が難しい中、22日の1日だけでしたが、公共施設、サービス業、工業系、農業系の26事業所で職場体験を行いました。生徒は、緊張した様子でしたが、熱心に仕事に取り組んでいました。事業所の方から、仕事をする上で必要なことや働いている人への感謝の気持ち、学校において学ぶことなどを話していただきました。生徒からは、「疲れたけどやりがいがあった」「働くことの大変さを身をもって知った」など将来の職業に向け貴重な体験となりました。こうした状況の中受け入れていただきました事業所の皆様、ご協力ありがとうございました。

6月21日(月)職業人講話を行いました。

 本日5校時目に職業人講話を行いました。アオキシンテック代表取締役CEOの青木圭太様より、「未来を考える」というタイトルで講話をいただきました。青木様の自己紹介や会社の概要、「仕事」って何?、どういう「仕事」がいいのか、いい「仕事」を見つけるには、などについてグループでの話し合いも交えながらお話がありました。人生の3分の1が仕事、遊んでいるときと同じで「仕事」も楽しいと時間の流れが早い!自分に合った「仕事」を知って、それを目指して頑張ろうと話され、これから職業を考えていくうえで、大変勉強になったことと思います。生徒のみなさんも明日からマイチャレンジに向けて職業への関心がさらに高まったことでしょう。