2022年12月の記事一覧
12月9日(金)真岡市総合学力調査(1・2年)、実力テスト(3年)
本日、1校時から5校時まで、1・2年生は真岡市総合学力調査、3年生が実力テストを実施しています。1・2年生のテストは、学力や学習の状況を把握し、生徒一人一人の課題を明確にして、学校が学力向上に向けて取り組んでいくものになります。3年生は、私立高校、県立高校の入試に向け、自分の学力をみるものになります。どのクラスでも、真剣にテストに向き合っていました。
12月8日(木)昼休みの特別講座
本日、13時10分より、昼休みに数学の特別講座がグーグルクラスルームで行われました。数学科の先生が、下野模試で出題された規則性の問題について、タブレットを使って3年生の全クラスを対象に実施しました。希望する生徒が各自のタブレットを接続して、問題を解いたり、問題の解説を聞いたりして、受験対策をしていました。中には1台のタブレットに複数の生徒が集まり、規則性の問題を解いていました。今後も、計画されていますので、昼休みの短い時間ではありますが、志望校への合格に向け、学力をつけてほしいと思います。
12月7日(水)1年生箏実習
本日、2校時から5校時にかけて、外部講師を招いて、箏の実習を行いました。講師の石川幸子様、岩見道子様より箏の基本的な弾き方について教えていただき、「さくらさくらの旋律を演奏しよう」ということで、生徒のみなさんは、初めての箏を前に興味津々でした。箏のきれいな音色にいつもの授業とは違う趣がある授業に感じました。来週14日(水)も箏実習が予定されています。生徒に貴重な伝統文化に触れる機会を与えていただいた石川先生、岩見先生、ありがとうございます!
12月6日(火)駅伝フェステイバル
昨日、延期されていた駅伝フェステイバルが真岡市総合運動公園陸上競技場で行われました。小雨も時折交じり、気温もかなり低い中でしたが、生徒たちの熱気で三大行事にふさわしいものとなりました。
今年は、10月に行われた全国障害者スポーツ大会「いちご一会とちぎ大会」の陸上男子800mと1500mで金メダルに輝いた視覚障害者ランナーの加治佐博昭氏に参加いただきました。
オープンレースでは、先日の関東中学校駅伝大会に出場した特設駅伝部の生徒が加治佐さんを伴走して一緒に走りました。クラス対抗の駅伝では、校長先生が加治佐さんを伴奏し、一緒に全区間(計10.7㎞)を走り抜きました。
クラスメイトに声を振り絞って応援する姿、また、一緒に声をかけながら走る姿などクラスの絆がいっそう高まった行事となりました。
寒空の中、監察員や交通指導でご協力いただいた保護者の皆様、また、声援をお送りいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
12月7日(水)1・2学年朝会
朝8時から、1,2年生の学年朝会が行われました。
1年生は、東日本吹奏楽大会に出場した吹奏楽部員や関東駅伝競走大会に出場した特設駅伝部員、関東甲信越ロボットコンテストに出場したロボコン研究会の生徒の活躍をたたえました。それぞれの代表生徒が出場した感想を述べました。
2年生では、今週末に予定されている真岡市学力調査、12月19日の実力テストに向けて学習担当の金子先生より話がありました。また、学年主任より昨日の駅伝フェステイバルについての講評と12月21日からの自然教室についての話がありました。