文字
背景
行間
令和4年度 児童・学校の様子
夏休みが終わります!
きょうで、42日間の夏休みが終わります。
暑さやコロナ禍で、我慢することも多い夏休みだったかもしれませんが、3年ぶりに行動制限のない夏休みでもありました。いかがお過ごしでしたでしょうか?
地域に帰った子供たちが、安全に安心して42日間を過ごし、大過なく明日の2学期を迎えられますのも、保護者の皆様や地域の皆様の温かいご理解とご支援の賜物です。ありがとうございました。
明日から、77日間の2学期が始まります。2学期は、国体観戦、遠足、修学旅行、自然教室(宿泊学習)、運動会など、大きな行事が目白押しです。芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋、・・・など、充実した2学期にしたいと思います。
2学期も教職員一丸となって、「当たり前のことが当たり前にできる小学生」の育成と「児童が通いたい学校、保護者が通わせたい学校、職員が勤務したい学校」の実現を目指して取り組んでまいります。
2学期も皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
<保護者の皆様へ>
夏休み中は、個人懇談や宿題の提出など、大変お世話になり、ありがとうございました。
2学期は、大きな行事がたくさんあり、皆様にもいろいろとご協力いただくことになるかと思います。2学期もよろしくお願いいたします。
それでは、明日の朝は、宇宙一の笑顔でお子様を学校へ送り出してください。
お子様の元気な笑顔に会えますこと、楽しみにしております。
42年ぶり!?
今年10月1日から11日間「いちご一会とちぎ国体」が、10月29日から3日間「いちご一会とちぎ大会」が開催されます。
真岡市は、国体の少年サッカーの競技会場となっており、本校の5・6年生が試合を観戦する予定です。
新型コロナウイルス感染症の猛威が落ち着くのを願うばかりです。
さて、この「いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会」(栃木国体・第77回国民体育大会・第22回全国障害者スポーツ大会)は、昭和55年の第35回国民体育大会(栃の葉国体)以来、42年ぶりの栃木県開催となります。
先日、校長室の戸棚を整理していましたら、昭和55年当時、真岡市が作製した国体グッズが出てきました。実に懐かしい一品です。
これも、42年ぶりのお披露目です!
職員玄関に展示していますので、ご来校の際は、ぜひご覧ください。
学校の様子 7/25
今日から、個人懇談が始まりました。
保護者の皆様には、お忙しい中、時間をとっていただきありがとうございます。
有意義な時間になるよう努めてまいります。また、新型コロナウイルス感染症対策を講じながら実施してまいりますので、よろしくお願いいたします。
担任のない職員で、備品の廃棄処分を行いました。
大きな処分品を軽トラック2台分運び出しました。
日々研鑚
夏休み第1日目の今日、いかがお過ごしでしたでしょうか?
学校では、夏休みにしかできない、職員による備品整備(資料室等の備品の片付けや廃棄)や研修を行いました。
研修会は、子供たちに「学校が楽しい」と言ってもらえるように、魅力ある学校づくりについて話し合いました。
我々教員も、日々研鑚に努めています。
児童のみなさんも、長い夏休みだからできることを、計画的に行ってください。
授業の様子 7/20
1学期最終日の今日は、最後のテストをしたり、お楽しみ会をしたり、プールに入ったりと、クラスそれぞれでした。
夏休みの事前指導の様子を紹介します。
明日からの夏休み、楽しい思い出になるように、安全に、そして健康に過ごしてください。
「3つのあ」「早寝・早起き・朝ご飯」も頑張ってほしいと思います。
今年も不定期で、「校長先生からの挑戦状」を出したいと思います。ぜひチャレンジしてください!