文字
背景
行間
2/20今日の西っ子さん
本日、毎年恒例の「なか・ひばショップ」を開店しました。
この取組は、特別支援学級において子供たちが働くことの意義や喜びを実感できるようにすること、保護者及び関係の皆様に本校特別支援教育への理解を深めていただくことを目的としております。
朝から張り切っていた子供たちは、オープンと同時に「いらっしゃいませー!」「ぜひ手に取ってくださーい!」「いかがですか?」とお客さんに声を掛けたり、質問に答えたり、レジ業務を行ったりしていました。また、替わり番で店員さんとお客さんの両方を体験していました。お金を持って商品を選んでいる様子もとても楽しそう!
それにしても、商品のクオリティが高い! 全て子供たちの手作りです。
今日は、お客様がたくさん来てくださり、お陰さまでショッピングモールは大盛況。御来校いただいた皆様、大変ありがとうございました。子供たちの元気と自信と励みになります!
午後、中学校から先生と生徒さんをお招きして、6年生を対象に「先輩に聞く会」を開きました。今日は真岡中から2名の3年生と教頭先生と3学年の先生が来てくださり、中学校の様子を話してくれました。
質問コーナーでの、6年生と先輩とのやりとりを一部御紹介します。
児童「一番難しい教科は何ですか?」
先輩「人それぞれですが、私は国語。ちなみに、数学と英語は積み重ねの教科なので、後でやり直そうと思っても大変。」
児童「テストは難しいですか?」
先輩「頑張った分だけ(点数が)取れるテストを(先生は)作ってくれます。みんなも自分なりの勉強法を見つけるといいと思います。」
児童「楽しい授業は何ですか?」
先輩「私は、理科かな。実験が多くて、友達と協力しながら楽しくやっています。」
児童「部活動は入った方がいいですか?」
先輩「入ることで、他の小学校の子ともコミュニケーションをとって、違う考えを知ったり仲良くなったり・・・ケンカもあったけど、自分が成長できるし、心も強くなりました。だから、入って損はないと思います。」
和やかな雰囲気の中でのキャッチボールは子供たちの中学入学への不安を減らし、子供たちは「あんな中学生になりたいなぁ」と目標や憧れの気持ちを抱いたことと思います。
中学校の生徒さん、先生方、お忙しいところ大変ありがとうございました。
今日の給食は、豆腐ハンバーグ和風ソース、ひじきのごまドレあえ、のっぺい汁、ごはん、牛乳でした。エネルギー643kcal、たんぱく質24.6g、脂質20.5gでした。ごちそうさまでした。
↑ ランチマットは「なか・ひばショップ」でゲットしました!