文字
背景
行間
10/30今日の西っ子さん
予定していた運動会予行練習は明日に順延です。
5校時、雨上がりの校庭で、5・6年生がソーランの練習をしました。
気合十分、元気いっぱい、圧巻の演技です! 本番での披露をお楽しみに!!
昨日、3年3組の算数科の授業におジャマしたので、その様子をお伝えします。「重さ」の学習です。
始めに、スポンジや乾電池、はさみの重さを、「ビー玉の◇個分」のようにビー玉を単位として量りました。前の時間には、ブロックを単位として重さを量ったとのこと。班ごとの実験の結果、乾電池は「ビー玉4~5個分の重さ」「ブロック10個分の重さ」だったそうです。
この経験から、
「もとにする物(単位)が変わると、『◇個分』も変わってしまう」
「『4~5個』のように、班によって違いがある」
など、子供から困り感が出てきました。
そこで、先生が
「どうしたらいい?」「どんなものがあったら便利かな?」
と子供たちに尋ねました。すると子供たちから
「長さを測るときにcmやmなどの単位があったように、重さにも「g」(グラム)がある」
という声があがりました。
授業の振り返りでは、子供たちから次のような声が聞かれました。
「1円玉が「1g」ということが分かった。」
「もっと「g」のことが知りたい。」
「「g」が書けるようになれてうれしいです。ほかのたん位も知りたいです。」
「ブロックやビー玉をもとに重さをはかると「2~3こ分」とぼんやりしていたが、「g」があればせいかくな重さがはかれる。」
「(「g」を使えば)みんながわかるので、もとにする物にたよらなくていい。」
今日の給食は、フランクフルト、ポテトサラダ、白菜のコンソメスープ、コッペパン、牛乳でした。エネルギー630kcal、たんぱく質23.7g、脂質28.9gでした。ごちそうさまでした。