文字
背景
行間
学校日誌
め・自・ふ・ま・た(算数・5年)
今日の5年生の算数は分母の異なる分数の足し算を学習しています。
今日のめあてです。
めあてを確認し、ノートに書きます。「め」です。
さらに、既習の問題と、今日の問題(分母の異なる分数の足し算)を解きます。
今日の問題をまずは自力で解きます。「自」です。
考えた解き方を発表します。
自力で解いたノートです。
各自の考えをもとに、ペアで解き方を話し合います。
さらに、何人かのノートを電子黒板に提示し、説明を聞きます。
みんなで解き方を練りあって考えます。分母が異なる場合、最小公倍数を見つけ、通分すると計算することが分かりました。
そこで振り返り。「ふ」です。
その後、今日の学習のまとめを黒板、ノートで行いました。「ま」です。
さらに教科書の問題を解いて、今日の学んだことができているかどうか確かめます。「た」です。
このような流れで授業が展開されました。子供たちは意欲的に学習に取り組んでいました。
新着
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
一斉メール配信一覧
令和5年度訪問者数
1
0
8
8
1
9
0