文字
背景
行間
学校日誌
両手をあげる児童の気持ちとは(4年・算数)
先週の4年生の算数の授業中、このような児童が。
これは単なる挙手なのか、お手上げの状態なのか?
今日の算数は位置を示す学習です。ある地点から東へ20M、北へ30Mのような説明を受け、正しい位置を示します。先生からの説明をしっかりと聞きます。
教科書の地図上で移動しながら、位置を探します。
答えを発表します。
その後、問題を出すのは児童になりました。数名の児童が自分で位置を決めて、説明し、他の児童に当ててもらいます。
指名された児童は電子黒板で位置を示しました。
平面での学習から、次は空間での学習になりました。高さが加わったのです。教科書の問題を解き始めました。
問題が解き終わったときです、冒頭の両手をあげる児童が見られたのは。
どうやら彼らは問題が解けずにお手上げという状態ではなく、目立って先生に指名してほしいという気持ちから両手をあげたようですね。その後先生に指名されたかですって?お二人にお聞きください。
新着
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
一斉メール配信一覧
令和5年度訪問者数
1
0
8
7
4
6
9