学校日誌

令和3年度が終了しました

本年度最後の学校行事「修了式」を放送で実施しました。

国歌斉唱、修了証書授与(終了後、校長室で代表児童に授与)、校長式辞、児童代表あいさつ、校歌斉唱と続きました。

子供たちは各教室で厳粛な雰囲気で参加しました。

児童代表あいさつを本人の許可を得て掲載します。

「私が5年生でがんばったこと」

私が5年生でがんばったことは三つあります。一つ目は勉強です。私は算数の計算が苦手なので自主学習でひたすら計算を解きました。じょじょに計算のスピードがはやくなり、自分に自信がつきました。コツコツやることはとても大切だと分かりました。

二つ目も勉強です。それは漢字の統一テストです。まず自分で目標を立てました。その目標は100点をとることです。その目標のためにまちがえそうな所はチェックマークをつけたり、自学でまちがえそうな所を練習したりしました。その結果目標だった100点をとることができました。自分で目標をたてることはとても大切だと感じ、この経験をこれからのテストにもつなげていきたいなと思いました。

三つめは運動会の西小ソーランです。運動会に向けて精一杯練習に取り組みました。私はダンスが好きなので特異なことを生かしてがんばりました。運動会本番では力をふりしぼって一生けん命演技しました。その結果、担任の先生やお父さん、お母さんにほめられました。心も踊るほどうれしい気持ちになりました。

小学校最後の1年間、一日一日を大切にして、下級生のお手本になれるような6年生になりたいです。

 

なお、校長式辞は「校長室から」に掲載しますので、お読みください。

式後、校長室で代表児童に修了証書を授与しました。

令和3年度が終了しました。児童の皆さんの成長を感じますね。