学校日誌

スチールウールはどこへいった?(理科・6年)

6年生の理科は金属を溶かした液体について学習しています。今日はスチールウールを塩酸に溶かす実験です。

スチールウール(鉄)を塩酸に溶かすと見えなくなりました。スチールウールはどこへ行ったのかを調べるために実験をします。

新型コロナウイルス感染症防止対策のため理科室での実験ができず、先生が実験を教室の前で行いました。

スチールウールを溶かした液体から水を蒸発させます。

その様子はタブレットのカメラ機能を活用し、電子黒板に同時上映します。

アルミニウムも同様の実験をしました。その結果を電子黒板に提示します。

スチールウールを溶かした液体から水分を蒸発させると黄色の固体が残りました。スチールウールは灰色でしたが、塩酸に溶かし、水分を蒸発させた残った物質は黄色です。子供たちは違う物質ではと考えました。ではどのような物質なのかについては、次回の授業になります。楽しみですね。