学校日誌

予想・実験・結果・まとめ(理科・3年)

昨日お邪魔した3年生の理科の授業を紹介します。

本時の問題はこのようでした。

各児童が準備したものが磁石につくかどうかを調べます。まずは予想を立てます。

ワークシートに物の名前を書き、磁石につくと予想した場合には〇を、つかないと予想した場合は×を記入します。

このようなものを持ってきていました。

予想を書いたワークシートです。

各自が磁石を持って実験してみます。

実験結果をワークシートに記入し、さらに赤の付箋についたもの、青の付箋につかなかったものを書きます。

それを学級全体で共有します。

結果を見て、今日の問題についてまとめます。

理科の授業の流れにそった授業展開(予想・実験・結果・まとめ)に、子供たちは意欲的に取り組みました。

終了のチャイム直後に、一人の児童が挙手をして発表しました。「クリップがいくつか並んでくっついた。磁石についていないのになぜつくのかをやってみたい。」と言うのです。次回への課題が明確になり、授業が終了しました。次の授業が楽しみになってきた子供たちでした。