文字
背景
行間
学校日誌
予想・実験・結果・まとめ(理科・3年)
昨日お邪魔した3年生の理科の授業を紹介します。
本時の問題はこのようでした。
各児童が準備したものが磁石につくかどうかを調べます。まずは予想を立てます。
ワークシートに物の名前を書き、磁石につくと予想した場合には〇を、つかないと予想した場合は×を記入します。
このようなものを持ってきていました。
予想を書いたワークシートです。
各自が磁石を持って実験してみます。
実験結果をワークシートに記入し、さらに赤の付箋についたもの、青の付箋につかなかったものを書きます。
それを学級全体で共有します。
結果を見て、今日の問題についてまとめます。
理科の授業の流れにそった授業展開(予想・実験・結果・まとめ)に、子供たちは意欲的に取り組みました。
終了のチャイム直後に、一人の児童が挙手をして発表しました。「クリップがいくつか並んでくっついた。磁石についていないのになぜつくのかをやってみたい。」と言うのです。次回への課題が明確になり、授業が終了しました。次の授業が楽しみになってきた子供たちでした。
新着
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
一斉メール配信一覧
令和5年度訪問者数
1
0
8
6
8
1
2