学校日誌

みなとくんとかえでさんが教室に(算数・2年)

2年生の教室に、みなとくんとかえでさんがやってきました。子供たちは大興奮。

みなとくんは正方形や長方形を使って箱を作ったと話しています。そのことをもとに、今日のめあてを提示します。

「箱の形を作るには、どんな形をどのようにつなげるとよいかを考えよう。」というものです。

そこに、かえでさんがやってきました。

かえでさんも箱を作ろうとしますが、うまくいきません。

そこで子供たちが自分たちで箱を作ってみて、作り方をかえでさんに教えることになりました。子供たちはやる気になって、与えられた6種類の正方形、長方形を使って箱作りに取り組んでいます。

複数の箱を作り上げた児童がほとんどでした。

次に、作り方をかえでさんに説明します。

書画装置を電子黒板につなぎ、手元をみんなに見てもらいながら説明しています。

一人の児童はうまくできなかったことを紹介するとともにその原因を説明して、箱の作り方を分かりやすく話してくれました。

箱を作るためには、このようなことが説明されました。

これでかえでさんも作り方を理解し、箱が作れるようになりました。

かえでさんに教えるために、「箱の形を作るには、どんな形をどのようにつなげるとよいかを考えよう。」というめあてを達成した子供たちでした。

みなとくん、かえでさん、今日は子供たちのためにお越しくださいましてありがとうございました。

あっ、みなとくんとかえでさんは2年生の先生が扮装したキャラクターです。あしからず。