学校日誌

水を熱し続けるとどうなるだろう?(理科・4年)

4年理科の今日の問いが「水を熱し続けるとどうなるだろう?」です。

電気・ガス代がかかるなんて答えてはいけません。子供たちはそれぞれ考え、ノートに予想を書き込みました。

担任は子供たちの予想を見て回りました。

こんな予想がノートに書かれていました。

担任は児童の予想をもとに、発表させます。

いくつかのパターンに分けて板書し、誰もがどれかのパターンに当てはまることを確認しました。

予想ができたので、この後は実験です。

しかしながら、新型コロナウイルス感染症防止対策のため、理科室での対面の実験はできません。デジタル教科書の実験ビデオを見ることになりました。

次回の授業で、実験ビデオを見て、「水を熱し続けるとどうなるだろう?」という問いへの予想が当たっているかどうか確かめます。待ち遠しいですね。