学校日誌

平均について主体的に学ぶ(算数・5年)

5年生の算数「平均」では、個別課題学習を行い、児童が主体的に学べるよう工夫しました。

授業冒頭に復習問題を行った後、習熟コース、探求コースに分かれて学習に取り組みます。

習熟コースでは、教科書の問題、初級・中級・上級・超級のプリントなどを解いていきます。

探求コースでは身近なものの平均を出していきます。果物を扱います。

ランドセルの重さを測定します。

学校の電気代について考えました。

お菓子について平均を出していきます。

探求したものを先生に確認してもらいます。

両方のコースが集まり、今日学んだことを発表します。

子供の意欲が高まるよう生活に身近なものを素材に算数の授業を展開しました。主体的に学ぶ5年生でした。