学校日誌

3学期始業式

今朝、3学期の始業式を行いました。

政府が1都3県に緊急事態宣言を発令したこと、栃木県では先月末から「特定警戒」としたこと、真岡市内の感染者が増加していることなどから、新型コロナウイルス感染症対策として、放送、及び各教室の電子黒板を活用して行いました。

国歌、校歌は歌わず、聞くだけとしました。

校長式辞は放送で行い、電子黒板を活用しました。概要を「校長室から」に掲載しましたのでご覧ください。

児童代表のことばについては、本人の承諾を得ましたので、掲載します。

 

「小学校最後の3か月」

楽しい冬休みが終わり、小学校に通える日も少なくなってきました。

今日から小学校生活最後の3学期が始まります。私は、この3学期に頑張りたいことが三つあります。

一つ目は、勉強です。中学生になると、勉強がとても難しくなると聞きました。今から小学校の復讐をよくして、学んだことを中学校で生かせるようにしたいです。

二つ目は、委員会活動です。最上級生として、自分から進んで働き、下級生のお手本になれるようにしたいです。

三つめは、友達との残りわずかな時間で、楽しい思い出を作ることです。違う中学校に進む友達もいるので、お互いに「思いやり」をもって接し、残りの時間を大切にしていきたいです。

昨年は、新型コロナウイルスによって、「しんぼう」することが多かった年ですが、引き続き感染症の予防をしながら、卒業式まで頑張っていきたいと思います。

 

3学期が始まり、新たな決意のもと、子供たちが成長できるよう、指導してまいります。