日誌

3年生の日誌

3学期スタート

1月8日(金)3年生、全員が元気に3学期初日、登校することができました。
みんな、こんな自分になりたい、こんなクラスにしたいと希望をもって新学期を
スタートさせました。

初めての自然教室

 12月16日(水)から18日(金)までの2泊3日、自然教育センターで宿泊学習をしてきました。
子どもたちにとって、初めての経験に期待と不安でいっぱいでした。しかし、たくさんの楽しい
経験を通して、たった2泊3日でしたが、ちょっぴりたくましくなったような感じがします。
 宿泊中は、6年生や4年生に面倒を見てもらい、家族が恋しくなっても何とか乗り越えられ
ました。上級生には本当に感謝しています。来年は自分たちが、3年生の面倒を見ようと心
を新たにした子もいました。
 おうちの方には宿泊前の準備、送迎など本当にお世話になりました。
 
<館内たんけん>屋上の大型天体望遠鏡も見せていただきました。
 
<しばすべり>たくさんすべり、ころがり、ヘトヘトになりました。
 
<ネイチャーゲーム>班長さんにしたがって頑張りました。
 
<けんちんうどん作り>「けむい目が痛い」とかまど係。「まだまだ切るぞ」と野菜切り係。力
を合わせておいしいけんちんうどんができました。
 
<物部フェスティバル>それぞれが6年生のアイディ満載の素晴らしい脚本の劇を発表しま
した。
 
 
<カラーキャンドル作り>とてもすてきなキャンドルができ、大満足でした。
 
<食事の様子>おいしくてたくさん食べました。
 
<部屋での様子>

野菜パーティー

12月4日(金)に、学校農園でとれた野菜で「パーティー」をしました。11月上旬に計画していたことが風邪で延期になり、さまざまな行事の都合でさらに延期になり、やっと昨日できました。5人のボランティアの方にお手伝いいただき、おいしい料理ができ、盛大に野菜パーティーを行うことができました。御協力ありがとうございました。

いちご農家見学

 11月12日(木)に、社会科見学でPTA会長の齋藤さんのいちご栽培を見学に行きました。
3年生はいちご農家のおうちが多いですが、齋藤会長さんから、いちご栽培についていろ
いろなお話を聞き、「初めて知った!」の連続でした。みつばちが花の回りを1周半すると形
のよいいちごができると聞き、ハウスのみつばちを観察して「ハチが一周半するのを見たよ」
と喜んでいる子もいました。予冷庫や夜冷庫の役割、いちごが病気になること、毎日いちご
の様子をよく見てお世話をすることの大切さなど、たくさんのことをお聞きしたいへん勉強に
なりました。齋藤会長さんお世話になりました。

音楽タイム 3年生発表

 11月10日(火)音楽タイムで3年生の発表がありました。教科書の「おかしが好きなまほう
使い」の替え歌で「音楽の好きなまほう使い」を中心に発表しました。全員一役で、発表を盛
り上げました。発表まで歌やリコーダーの練習だけでなく、台詞や演技などの練習もがんば
りました。8分程度の発表でしたが、全員が力を出し切り立派に発表できました。