校長室から

2019年10月の記事一覧

「子ども110番の家」訪問について

子ども110番の家は、いざというときに子どもたちが駆け込む避難所として、全国各地で取組が行われています。しかし、子どもたちが110番の家のことを理解していなかったり、知らない人の家にはなかなか飛び込めなかったりすることがあります。また、本校では、ここ数年の間、子どもたちが110番の家を訪問していないということが分かりました。そこで、今回、教職員と子どもたちで、110番の家を訪問させていただきました。今後とも子どもたちの安全のために、御協力のほどよろしくお願いいたします。

職員研修(要請訪問)を終えて

本年度の学校経営の努力点の一つとして、「教職員の資質・能力の向上」を掲げています。そして、学校課題を「自分の考えを活発に表現できる児童の育成~考え議論する道徳の授業を目指して~」として、研修を深めています。教職員としての自覚をもち、自らの資質の向上を求めて研修に努める学校組織を作り上げたいと思います。

音楽タイムを終えて

本日の音楽タイムには、公私ともにお忙しい中、本当に多くの皆様に来校していただき、まことにありがとうございました。観客が多くて、子どもたちもたいへん喜んでいました。あいさつの中でも述べましたが、「これが物部の力」です。地域に住む一人として、本当にうれしく、心強く感じました。今後とも御支援、御協力のほどよろしくお願いいたします。

小中合同引き渡し訓練を終えて

大地震を想定し、避難訓練と引き渡し訓練を実施しました。引き渡し訓練は初めての取組ですので、成果とともに課題も多々見つかりました。今後とも、緊急時の対応を確認する活動を通して、安全・安心な学校づくりに努めていきます。どうぞよろしくお願いします。詳しくは、「学校の様子(10/7)」を御覧ください。