文字
背景
行間
校長室から
2019年11月の記事一覧
第2回授業研究会
6年生算数の授業について研究会を行いました。
成果と課題を出し合いました。
6の1研究授業
昨日の2組の授業に引き続き、1組でも算数の場合の数の授業を行いました。
6の2研究授業
算数「場合の数」4人のリレー選手の走る順番を考える授業です。
落ちや重なりがないように、順序良く考えることがねらいです。
今週のことば
あることをするのに、いろいろと面倒で世話が焼けること。
例文:妹はまだ2歳なので、母はいろいろと手がかかって大変だ。
似たことば:手が焼ける
今週のことば
厚かましいこと。ずうずうしいこと。
例文:みんなは何時間も順番を待っているのに割り込むなんて、あの人は面の皮が厚い
似たことば:面の皮千枚張り 面皮(めんぴ)厚し
授業研究会
放課後、昨日の3の2と本日の3の1の授業について、研究会を行いました。
2班に分かれて検討後、それぞれの発表を聞いて振り返りました。
3の1研究授業
国語の物語単元、登場人物の気持ちの変化について読み取る授業でした。
気持ちを短冊に書き込んだり、絵で表したりして、気持ちの変化が捉えられるように工夫しました。
3の2研究授業
国語の物語の単元です。
登場人物の気持ちの変化を読み取り伝え合う授業でした。
今週のことば
気分を損ねて、わざと相手にさからい、意地悪くふるまうこと。
例文:弟に黙って遊びに行ったら、弟はつむじをまげてしまった。
似たことば:へそをまげる かんむりをまげる
今週のことば
ものごとが差し迫っていて、落ち着いていられない状態になること。
例文:テストがあるのに全く勉強していなかったが、前日になってやっと尻に火がついた。
似たことば:まゆに火がつく(=目の前に危険が差し迫って、あわてふためく様子)
お知らせ
不審者侵入防止のため職員玄関を施錠しています。来校された場合は、玄関ドアのインターフォンでお知らせください。児童の安全を守る取組です。御理解と御協力をよろしくお願いいたします。
一斉メール配信記事一覧
検索ボックス
カウンタ
0
0
4
9
8
5
5
7
2