ブログ

令和7年度

「投力を高めるための遊具」を作ってみました!(12/18 業間)

本校では、学校教育目標「やさしく かしこく たくましく」の具現化のため、様々な取組をしています。

今日は、投力の強化に向けて職員が発案した遊具のお披露目となりました。物を遠くまで投げる場合、投げる角度が重要であると言われています。子供たちは遊びの中で、無意識のうちに投げる角度を身に着けていきます。3階のベランダの手すりに向かって、ロープに通されたバトンを投げるだけのシンプルな遊具ですが、子供たちは行列を作りながらチャレンジしています。もう少しで3階まで届きそうな児童も数名います!

0

サッカー交流学習の様子②(12/16 5・6校時)

昼休みの全校児童との交流に続き、5・6校時には、栃木サッカークラブ「五十嵐太陽」選手と5・6年生との交流会が行われました。講話、体ほぐし、PK合戦、試合、記念撮影、サイン会と楽しい時間があっという間に過ぎました。お忙しい中、子供たちのために御来校いただいた五十嵐様、誠にありがとうございました。更なる御活躍をお祈り申し上げます!

0

サッカー交流学習の様子①(12/16 昼休み)

今日は、栃木サッカークラブの「五十嵐太陽」選手が、5・6年生との交流学習(5・6校時)のために来校されました。打合せ終了後、まずは昼休みに全校児童とサッカーを通して触れ合いました。特に低学年児童からは、握手だけでなく、腕や脚にしがみつかれ(笑)、「揉みくちゃ」とはこういう状態のことをさす言葉なのだと実感させられる程の人気ぶりでした!

0

5年総合出前授業の様子(12/12 5・6校時)

5年生が、5・6校時に「総合出前授業(総合的な学習の時間)」を行いました。出前授業の講師として、「真岡エコの会」の皆様に御指導いただきました。

「1本の木が吸収する二酸化炭素の量を調べよう」というテーマのもと、先ず校庭に出て(今日は北風が強く、とても冷たい中)、班ごとに決めた木の幹の太さをはかります。木の幹をはかる高さは、木の高さによって計算式で決まっているので、木の高さもはかります。用意していただいた三角定規のような道具を使って、木の高さを水平方向の長さに換算して実測(メジャー)ではかります。木の幹の太さから、1本の木の葉の面積の合計を用意していただいた資料の表から読み取ります。さらにその数値に、自分たちの班で決めた「木」によって決められた数値をかけると、二酸化炭素の量が割り出せます。そして、割り出された数値が何人分の呼吸によって吐き出された二酸化炭素を吸収するものなのかを計算すると、今日のテーマの答えがやっと導き出されました。

いろいろな知識をフル活用した高度な学習でした。まさに総合的な学習の時間のねらいそのものです。しかし、頑張って手に入れた数値も、ただの数字でしかありません。これらの数字から、木や自然の大切さ、自分たちにもできることやみんなに伝えていきたいことなどを考えさせていきます。

0

保健集会の様子(12/10 3校時)

3校時に、保健給食委員会の児童が中心となり、保健集会を行いました。「保健マスター」の表彰に続き、「目を大切にしよう ~目指せぱっちりアイ~」をテーマに発表が行われました。とても分かりやすく楽しい発表でした。

0