学校の様子

授業の様子(5年生)

今日は5年生の算数の授業にお邪魔しました。

「多角形の内角の和を利用して、わからない角の大きさを求める」ということがめあてです。

三角形の内角の和が180度ということを利用して、多角形は三角形何個に分かれるかで内角の和が求められるということを復習したあと、内角の和から、主に三角形と四角形の角度を工夫しながら考えていました。

みんな一生懸命取り組んでいます。できた児童は手をあげて先生に確認してもらっていました。

さらに二等辺三角形やひし形などのわからない角度を求めました。

自分の考えをみんなの前で発表します。

いろんな考えを認め合いながら確認していきます。

最後にこの時間で分かったこと・わからなかったことなどを自分で振り返りました。この図形の角度の学習もそうですが、算数は中学生・高校生の学習までずっと続いていくので、小学生の時にしっかり身につけておかないと後が大変です。頑張ってほしいと思います。