文字
背景
行間
学校の様子
授業の様子
いつもなら夏休み期間の週ということで、学校での体験活動や行事は計画されていません。
今日も3校時に各クラスの授業におじゃましました。
3年生は算数の時間でした。「長さ」の学習をしていました。
身の回りの長さを図るのにどんな道具を使ったらよいのか、短い定規か、長い定規か、それとも巻き尺かという問題を解いていました。
次は長さの単位メートルとキロメートルについて確認していました。
「きょり」と「みちのり」の違いについても学習していました。
「きょり」はA地点とB地点を直線で結んだ長さで、「みちのり」は実際に道路等を通った長さだそうです。勉強してしまいました。
4年生は図工です。
鑑賞の時間でした。粘土で作った作品を電子黒板に掲示し、制作者が、苦労したところやよくできたところを発表していました。
友達がその発表を聞いて、質問したりしていました。
本校では、表現力や聞く力を伸ばそうとしています。この授業でもそれが感じられました。
5年生は理科の時間です。
実施した単元のまとめのテストの復習を行っていました。
6年生は書写の時間でした。
なかなか形が難しい字ですが、一度書いた字です。教頭先生が書いてくれたアドバイスをよく読んで、そこに気を付けながら集中して書いていました。
一斉メール配信記事一覧
3
6
4
2
1
6
1