学校の様子

野球型ゲーム

3・4年生の体育におじゃましました。最初の準備運動やダイヤモンド(白線で四角を描いてあるだけですが)を使ったリレー型の準備運動までは一緒ですが、途中からは3年生と4年生が違うルールのゲームをやっていました。

 

これは踊りながら走っているのではなく、スキップをしながら走っているところです。走る準備運動にいろんな動きを取り入れています。

  

  

2チームに分かれ、ボールをバトンにしてダイヤモンドを一周したら次の人に渡します。最後の人は中央のカラーコーンの上にボールを置いたらゴールです。ゲーム的様子を取り入れながら走るという運動を楽しんでいます。キャッチボールのあと野球型のゲームが始まりました。

  

4年生は、ホームベースの上のロングティーに置いてあるボールを打ちます。打ったら一塁・二塁・・・と走りますが、守備側が一塁にボールを送って取った時に回り終えていた塁までが得点です。一塁を回っていれば1点、3塁の手前でアウトになれば2点という感じです。

  

3年生は先生がトスしてくれたボールをテニスラケットで打ちます。誰かが打ったボールを取ったらそこにみんなで集まって座ります。座った時に、打ったランナーがどの塁をこえて走っていたかを先生が判定して得点を決めます。一回り全員が打ったら攻守交代です。

いきなり野球やソフトボールをやるのではなく、打つ・走る・捕るなどの基本を少しずつ学んで、技量の上がり方に合わせてゲームの仕方を工夫していることがわかりました。少しずつルールも野球やソフトボールに近いものになっていくことがわかりました。いろいろ工夫して授業を進めているようです。