文字
背景
行間
学校の様子
授業研究会(3,4年生)
ムシムシしてきました。「~らしい」天候は、時にはつらいこともありますが、本来「それが当たり前」だと思い直して、蒸し暑くじめじめした季節を乗り越えたいと思います。
今日は、校内の「授業研究会」の日。3,4年生の教室で行われましたが、子どもたちは真剣に授業に取り組んでいました。
3年生は「算数」の授業。
計算のやり方で工夫した点を、友達と話し合います。
どう計算すれば「正確に」「速く」できるかな?
見ていた先生方からも、助言がありました。「ああ、なるほど」と気づく子も。
「算数コーナー」はヒントを提示。
(二人の先生が指しているのは「やらせ」ではありません。)
グループごとに「工夫した点」を発表しました。
4年生は国語の授業。「漢字辞典」の使い方について学びました。
まずは「自分の名前に使われている漢字」の意味調べから。
「へえ~、こんな意味が自分の名前にはあったんだ。」
調べたことを発表してくれました。
最近は「辞書」引くことって、ホント少ないですね。
辞書に「付箋」を貼って、自分が引いた漢字の位置をチェックします。
漢字に興味をもってもらえるとありがたいです。
「熟語しりとり」のクイズ作り。よく考えて作られていました。
業間の時間の子どもたち。サッカーで遊んでました。
中学年の子たちはサッカーが好きなようです。
主役はAETのリー先生。キーパーです。
さあ蹴るぞ!(けっこう飛んでました。)スーツでやるのが、おしゃれ。
おんぶ・・・「あ~、ラクチンラクチン」
一斉メール配信記事一覧
3
6
5
1
0
7
3