学校の様子

0531 算数5年

小数のわり算の学習でした。1.6mで96円のリボン、1mの値段を求める問題でした。「式はたてられたけど、答えが0.6円は変だな。」「80㎝は、48円だから、48円以上にはなる。」「80㎝が分かれば、あと20㎝の代金が分かれば、1mの値段は分かる。」「80㎝の半分は、40㎝で、それは28円。だから、その半分で20㎝は14円だ。」「だから、1mの値段は48+14で60円だ。」「96÷1.6を10倍して、96÷16にして計算すると6、それをまた10倍すると60になるけど。」「なんで10倍したのに、また、10倍するんだろう。うーん。」

とても子供たちにとって、よい時間でした。「こうすれば答えが出るよ。」というのは簡単ですが、これでは、理解していることになりません。やり方が分かっただけです。今までの学習で学んだことや算数で考えた時の違和感を、友達と話し合いをしていく中で乗り越えていくときに、本当の理解があります。

明日はどのような授業になることでしょう。一生懸命考える「さいこうのこ」がいました。