文字
背景
行間
学校の様子
1~3年生 栄養授業
今日は真岡市の栄養教諭の方が来校し、1年生から3年生に食育の授業を行っていただきました。
1年生は、「なんでもたべよう」という授業です。
食べ物の働きを大きく3つに分けて、今日の給食の食材はどの働きをもつ食材か色分けしていました。給食がバランスよくできているので、しっかり食べたいという気持ちになったようです。最後はしっかりお礼を言うこともできました。
2年生は、「朝ごはんの大切さをしろう」という授業です。
まずは朝ごはんをしっかり食べた人と食べなかった人の違いを表す紙芝居からはじまり、朝ごはんは頭と体と体の調子のスイッチになっていることを学習しました。そのあと、自分の理想の朝ごはんの献立メニューを考えました。そんなに朝から食べられないだろうというメニューの人もいましたが、3つのスイッチとなる栄養を含む食材はしっかり入れることができたようです。
3年生は、「すききらいしないでなんでも食べよう」という授業です。
3つの栄養素については、結構覚えていました。給食のメニューを3つの栄養素に色分けしていきます。そして、自分がどれくらい食べたか振り返りました。自分の好きなものだけを食べると、栄養が偏ってしまうことを知り(かなり好き嫌いなく食べる児童が多かったようです)、バランスよく食べることが大切と理解し、「嫌いなものも一口(少しは)食べるようにする」と発表していました。
環境衛生検査で、本校の児童は便秘気味で、朝排便してこない児童がわりと多いという結果が出ています。しっかり食べて、しっかり排便もして、元気よく学校に来てほしいと思います。
一斉メール配信記事一覧
3
6
5
4
4
8
5