学校の様子

朝会(校長講話)

昨日のことですが、朝会がありました。校長講話ですが、児童はとてもよく聞いています。

 

  

  

12月の話は、あいさつの話です。「ハッピーバースディ・トゥー・ユー」の歌はもともとは「グッドモーニング・トゥー・ユー」で、誕生祝じゃなくて挨拶の歌だったという話から、2学期にあいさつについて褒められてうれしかった話を2つ紹介しました。

1つは6年生の音楽の研究授業のときのことです。

  

写真のようにたくさん先生方が見に来たのですが、その中のある校長先生に、「この学校の児童は、こんにちはと進んで挨拶してくれる。挨拶ができるというのは他の学校でもあるけれど、そのあとの受け答えまでこんなにしっかりできる学校はない。感心した。」と言われました。それが1つです。

2つ目は、5年生の社会科見学の時です。

  

写真のように、県の防災館にいって、風体験や地震体験をしてきました。その説明をしてくれた人のお話です。

少し早く防災館についてしまったので、しばらく外で待っていました。少し早めに開けてくれたので中に入りました。「トイレに行きたい人は今のうちに。」と説明の人に言われて、何人かがトイレに行ったのですが、戻ってきたときに「ありがとうございました。」と言ったそうです。児童にすれば待ってもらったので、「ありがとうございました。」と言ったのだと思いますが、説明の人が、「今まで待たせたお礼を言った学校の児童はない。感心した。」と言ってくれたそうです。この2つの話を紹介し、「みんな心のこもった挨拶ができるようになろう」と呼びかけました。嬉しい話だったので、ご紹介しました。