学校紹介
 栃木県真岡市の東側に位置する市立山前中学校は、緑に囲まれた自然豊かな大変環境の整った(過去に環境緑化コンクールで文部大臣、農林大臣賞等受賞)学校です。
 校歌には、「紫かおるりんどうの」と歌われており、かつては今の校庭の敷地に「山りんどう」の花が咲いていたということです。創立50周年時に作った「りんどう園」はりんどうがなかなか根付かずの状態でしたが、令和5年度に復活をかけて再生活動を行っています。
また、「歴史にしるき勝道の、朝日にはゆる黒髪(男体山)の」と歌われているとおり、日光山開山の祖「勝道上人」は本学区内で誕生しました。 
 さて、以下に示されている3つが伝統ある本校の指標は、生徒はこれらを心に留め、文武両面に邁進しています。
 国際交流では、米国メリーランド州ボルチモア市のサドブルック中学校と姉妹校締結を結び、相互交流を実施しています。
 
◆基本データ
〒321-4321 栃木県真岡市小林784番地    
電話:0285-82-2540   FAX: 0285-83-8014
生徒数:167名     (令和5年4月1日現在)
 
◆山前中学校の指標
○がんばりの精神  
○明るい静かな美しい学校  
○高い目標に向かって粘り強く努力 
 
 
◆校章
・昭和22年4月新制中学発足に伴い全校生徒から募集した中から選ばれた栁髙夫氏の力作。
・「りんどう」をデザインしたものである。
・作成者の意図
「五枚の葉」 一の葉 恩師  二の葉 両親  三の葉 兄弟  四と五の葉 学友
「三つの花」 一の花 感謝(御礼)  二の花 成功(独立)  三の花 奉仕(社会)
 
木造校舎当時の鳥瞰図
 昭和53年に描かれた鳥瞰図です。木造校舎当時の様子が細かに描写されています。