日誌

5/16今日の山前小

  3年1組の外国語活動の時間におジャマしました。
 この時間の学習のめあては「表情やジェスチャーをつけながら、あいさつをすることができる」です。

 「こっちへ来て!」・・・普段よく使うジェスチャーでも、国が変わればその意味が違ったり全く反対の意味になったりすることがあることを知りました。

 How are you?(ごきげんいかが?)という問い掛けに対して、自分の様子を相手に表情豊かに伝えます。 

 JTE(日本人英語教師)の先生は「相手の目を見て」「スマイルで」「ジェスチャーもつけて」をアドバイスしていました。

 実際に列ごとにやってみます。なかなかいい感じです!

 「フィニッシュ!」のポーズ!

 今度は自由に相手を替えてやってみました。

  学習の振り返りでは、子供たちから次のような意見が聞かれました。

「いろいろなジェスチャーができた。ひょうじょうにもきをつけられました。」

「日本と外国のジェスチャー(のもつ意味)がいろいろちがっていたのでビックリした。」

「表じょうやジェスチャーで、何をやっているのか、何を表しているのかが分かった。」

「ジェスチャーをしながら元気にあいさつできた。」

「ジェスチャーをつけながらあいさつできた。目と目をあわせてあいさつができた。」

 

 

 

 

  今日はお弁当の日でした。保護者の皆様、早朝からお子様のお弁当作り、大変ご苦労さまでした。子供たちは感謝しながらとてもおいしそうに食べていました。