文字
背景
行間
日誌
12/20今日の山前小
5年1組の国語科の授業におジャマしました。教科書にある教材(童話)「大造じいさんとがん」の朗読発表会をしていました。
子供たちは、友達の朗読を聞いて、良いところや自分と違っているところをメモし、互いに伝え合っていました。
子供たちのメモから(友達の朗読を聞いて)
「短い文章で、じいさんの気持ちが分かった。」
「大造じいさんのわくわくしている様子がよく分かった。」
「間のとり方がすごく良かった。」
「読む速さがちょうどよかった。」
「声が大きくて、戦っているイメージがわいた。」
「残雪(鳥の群れのリーダー)がひっしで仲間を守るこうけいがイメージできた。」
「声に気持ちがこもっていた。」
「四の場面でバシッの音が強かった。(間を)いっぱいあけているとかんじた。」
「ぼくよりもはっきり読んでいた。」
「ゆっくりと速いところが(私と)ちがった。」
今日の給食は、チキンナゲット、チーズと野菜のサラダ、スペイン風にんにくスープ、食パン、キャラメルパテ、牛乳でした。エネルギー661kcal、タンパク質25.6g、脂質28.6gでした。ごちそうさまでした。
明日は「地産地消給食」です。お楽しみに!