文字
背景
行間
ブログ
研究授業
今日は先週末から今週にかけて行われた研究授業の様子をお伝えしたいと思います。
まずは、先週来校していた教育実習生の食育の授業の様子です。
教育実習の集大成として、6年1組で食育の授業を行いました。
本時のめあては、「生活習慣病予防の食事について考えよう」です。
大学生の授業とは思えないほどの落ち着いた雰囲気の中、子どもたちは真剣な態度で授業に取り組んでいました。
大学卒業後には、きっと素晴らしい栄養士さんになってくれることと思います。
1週間、たいへんお疲れさまでした。
続いて1年1組の算数の研究授業の様子です。
単元名は「のこりはいくつ」、本時のねらいは『カードを並べてきまりをみつけよう』の授業でした。
そして4年1組の研究授業も算数で行いました。
単元名は「がい数」、本時のねらいは『和や差を概数で見積もることができる』です。
1年生も4年生も、集中して授業に取り組むことができました。
本校の児童は、たくさんの人に見られていても、普段通りの授業を行うことができ、いつも感心します。
本当に素晴らしいことですね。
先生たちも子どもたちも、たいへんよくがんばりました。