New2024久下田中Live

1. 避難訓練・VR(仮想現実)防災体験

投稿日時: 01/21 久下田中システム

 本日、二宮消防分署の皆様の指導のもと、地震が起きて、その後火災が発生したと想定して避難訓練を行いました。避難の放送があってから整列完了まで2分43秒でした。素早い行動がとれていたと思います。

 その後、VR(仮想現実)防災体験を実施しました。日本に数台しかない防災体験車で「地震」と「火災」の体験をしました。地震や火災の現場にいるような体験ができて、「すごかった」「怖かった」などの感想を言っていました。防災意識の向上につながったのではと思います。

 避難する様子

消防署員の方から指導を受ける

 煙体験

 救護体験

NHK/とちぎテレビ/真岡新聞/真岡広報紙 の取材

 放送予定 NHK 1/21 18:30

      とちぎテレビ 1/22 18:00 21:00

  防災体験車 6300万円  日本に3台(R6.7月時点)

防災(仮想現実)防災体験  「地震」or 「火災」