ライブリー日誌

2018年5月の記事一覧

農園活動 その4


   
 ライブリー教室前の農園のネギを抜いて(左写真)、枝豆栽培です。ネギはおそらく堅くなっているのですが、せっかくの収穫なので、子どもたちに持っていってもらいました。
 ネギを抜いた後を耕して肥料を入れ、大豆の種を3,4粒ずつまいて(中・右写真)土をかぶせました。たっぷり水をやって終了、約3ヶ月後が楽しみです。

一歩ずつ前へ


 昨日、今日と会議があって、写真を掲示していません。
 その、会議を通して改めて思うことは、子どもは大人が想像する以上にさまざまなことを考えているということ。ここライブリー教室に通室してくる子どもたちは、なおさらです。自分のこと、家族のこと、友人のこと、学校のこと、社会のこと、過去のこと、そして将来のこと、…思い悩み、理想と現実の間で葛藤して、一歩ずつ前へ進もうとしている。
 そんな、子どもたちに寄り添うことができればと思っています。

落ち葉掃き


               
 ライブリー教室の東側には、大きな2本のケヤキやツバキ、ヤツデなどの木々があり、日差しを和らげる木陰を作っています。これからの季節、この木陰は非常にありがたいのですが、落ち葉が半端ではありません。建物の周囲の犬走りや地面には大量の落ち葉が降り積もります。少しだけ掃除をしました。(写真左右)
 まだまだ、落ち葉が吹きだまりのように積もっているので、これからが大仕事です。

中間テストと手芸教室


  
 中学校の中間テストが始まりました。通級生徒が、各学校のテストをライブリー教室で受けています(左写真)。国語、社会、数学の3教科を連続で受けた生徒もいますが、テストは頭をフル回転、さすがに最後のテストが終わったらぐったりしていました。
 午後は、ボランティア指導者に教えていただいての手芸教室の2回目。先週の続きの「エコバック」の製作です。先生の丁寧な教えのおかげで、ミシン(中写真)や運針(右写真)も上手にできるようになってきました。

無心で書く


              
 講師の先生をお招きして、書道教室の1回目です。今日は、初回ということもあり、最初に「水黒板」で先生から書道の基礎を教えていただきました。その後、先生のお手本から好きな言葉を選び二文字の書を書きました(左写真)。
 緊張して書くことに集中すると、書き終えてほっとします。気持ちが良いです。後片付けも心を込めてやりました(右写真)。