文字
背景
行間
4年生
4年生になって
2組では社会科の時間に栃木県の人口についてタブレットを使って調べていました。県の人口の年ごとの推移や真岡市と比較したり、さらには増減についても気付いたりしていました。たくさんのことに気付き主体的な学習を行っていました。長岡先生から、文字入力のアドバイスなどもあり、子どもたちは目を輝かせて学習していました。
また1組では、帰りの会で「ありがとうシャワー」という今日一日の中でお友達のよいところを発見する活動をしていました。荒井先生から「4年生になり、みんなの優しい行動や言葉かけがたくさん見られ、先生はとても嬉しいです。」というお話もありました。
国語の学習(4年生)
20歳までの折り返し地点である4年生。そんな節目の時期に「10年後の私へ」というテーマで、自分宛てにメッセージを書きました。「〇〇という仕事をしている」「スポーツ選手として活躍している」など、将来について、様々なことが書かれていました。
果たして 10年後の自分は、どこで、どんなことをしていて、このメッセージを読むことになるのでしょうか‥
図工の学習(4年生)
「ひみつのすみか」という単元です。枯れ枝や段ボール紙など身近な素材を集め、そこにはどんな人(生き物)が住んでいるのか想像することを楽しみながら、のこぎりで切ったりボンドで接着したりして作品を作りました。
理科の学習(4年)
人体のつくりについて学習しています。人体は、大腿骨、肩甲骨などの大きな骨から 指の骨のように短く細い骨まで大小約200の骨からできていること、背骨は、多くの短い骨と関節が交互に規則的に配列しているので、滑らかなカーブを描いて曲げられることなどを骨格標本を見ながら学びました。
また、関節を曲げ伸ばしするときの筋肉の伸縮の様子について模型の動きを観察したり、力を入れると筋肉は強張ることを 実際に片手で椅子を持ち上げたときに、もう一方の手で自分の筋肉に触れて確かめたりしました。
理科の学習(4年)
閉じ込めた空気の性質について調べています。空気鉄砲の筒の中に、玉として円形のスポンジを前後に2つ詰め、押し棒をゆっくり押したときのそれぞれのスポンジの動きを観察し、玉が飛び出す仕組みについて考察しました。
不審者侵入防止のため職員玄関を施錠しています。来校された場合は、玄関ドアのインターフォンでお知らせください。児童の安全を守る取組です。御理解と御協力をよろしくお願いいたします。