中村小学校NEWS
運動会開催
今年のスローガンは、「限界突破!優勝めざして かけあがれ!」です。一人ひとりが
今までの自分を超えていこうということです。
「今までより」速く走れるように、集中しよう。
「今までより」迫力が出るように、大きく踊ろう。
「今までより」もっと早く、静かに集合しよう。
「今までより」遠くの人に聞こえるように、声を出そう。
「今までより」友達を元気にする言葉を使おう。
限界突破するために、「今までの自分を超えよう」という「強い気持ち」をもって運動会に臨みました。
12日(日)には、前日の雨もあがりました。保護者の皆さん、地域の皆さんが見守る中、児童は練習の成果を発揮し、演技も、競争も、応援も、返事も、無言集合も、限界突破を目指して、全力で頑張りました。
前日準備
当日 本気リレー
応援団
玉入れ天国pon pon pon!(低学年団体)
残響散歌(中学年表現)
紅白突撃!中村の乱(高学年団体)
アンダー・ザ・シー(低学年表現)
4つのBig Typhoon(中学年団体)
中村ソーラン 2025(高学年表現)
紅白対抗選抜リレー!!
かかり活動 かき氷
運動会全校練習
応援団長のあとについて、運動会のスローガンを全校児童で復唱し、練習が始まりました。
自分の座席の確認をして、ラジオ体操を行いました。
壇上の6年生をお手本に、1年生もがんばっていました。
避難訓練
校内に不審者が侵入したと想定し、避難訓練を行いました。
避難訓練では、校内放送を聞いて、教室で避難行動を行いました。
その後、真岡警察署の方から、知らない人に話しかけられたらどうするかなど、ロールプレイを通して教えていただきました。
運動会の準備
校庭には、入場門と本部テントを準備しました。秋晴れのもと、児童は練習を頑張っています。体育館でも、練習に熱が入っていました。
研究授業 5年生 国語
5年生の国語 「和の文化を受けつぐ」の単元で、研究授業を行いました。
研究授業では、説明文を深く読み取ることで自分の思いをしっかり持ち、書く活動に繋げる展開で提案がされました。
研修会では、学力向上推進リーダーの先生、真岡市教育委員会指導主事の先生から、アドバイスをいただきました。研修の成果と課題を全校で共有していきます。中村中学校の先生も参観に来てくださいました。